雑草対策の依頼って多いです

こんばんは、福岡県久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

以前、「雑草対策の依頼多い」 という書き込みをしましたが、
今日も少し書いてみようかと思います。



営業をしていたときに、お庭の雑草対策を気にされているお客様には、
砂利敷きをおすすめするか、

「ご主人、がんばりましょう!」

と言っていたものです。

なぜなら、
①防草シートは完璧じゃない。
②土間コンクリートは日差しの照り返しがすごい。
 のちのちひび割れが発生して見た目が悪くなる。

という理由があったからです。

冗談っぽく、ご主人に草むしりを促していましたが、なにかと忙しい現代のパパさんたち、
どれだけのパパさんが、草むしりをされているだろう。

伸ばし放題、荒れ放題になっているところが多いはず。
お庭が見えるご家庭を通りすがりにのぞいても、草が伸びてるところ、けっこうありますよね。

今はエクステリア、外構、お庭作りの会社にいますので、
『庭は広いほうがいい』
と思ってましたが、最近ではそう思わなくなってきましたね。

図面を作成するときに、駐車場の奥が庭でバーンと開けてるプランを見ると、
「雑草対策大丈夫かな?」と心配になります。
お客様からすると余計なお世話でしょうが・・・・。

マイホームを新たに購入される誰もが家や庭に夢を持ってるわけですが、
その夢のひとつに≪家の大きさ≫や、≪庭の広さ≫ も理想のひとつなのでしょう。


それそのものを否定するつもりはありませんが、
管理しきらないほどの広い庭を持たれても、あとあと大変な気がするのです。

やはり、そのご家庭のガーデンライフにあった、広さのお庭が適切なのかと。
家庭菜園をするとか、
友達を集めてバーベキューをするとか、
ご主人がマメで草むしりをきちんとしてくれるとか、




みなさん、どう思われますか?