2012/4/30 おしゃれなポスト ディーズガーデン コレットを紹介

こんにっちは、久留米のお庭屋さん、e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。
ゆうべから降った雨は、久留米ではまだ降っております。
もうすぐあがるかな?
GW前までに完成したい現場がいくつかありますので、気がきでないです。
左官さん、工事監督、頼みますよお。


さて、今日は最近私のお気に入りのポストをご紹介。

e-garden(いーがーでん)でもいつもお世話になっており、このブログでもたびたび登場する、
ガーデンアイテムをたくさん世に出しているディーズガーデンさん。
ディーズガーデンさんから去年から販売しているオシャレなポストがあります。

こちら、

4.30colette00

Collete コレット

木と塗壁をモチーフにした、モダン家具のイメージで作られたアイテムです。

4.30colette01

特徴はやはり、蓋とポストの下部にアクセントされた木調部分。
木の質感をほんものそっくりに再現しています。

4.30colette02

カメラでアップ&接写で撮ってみます。
この木目の様子がわかっていただけるでしょうか?
木目のついたものをラッピングしているわけではないです。
FRP(繊維強化プラスチック)そのものに凹凸があり、木目を表現しています。
そのディテールのこまやかさは素晴らしいです。

写真で伝えられないのが残念・・・・・・。


投函口を開けると

4.30colette03

投函口は大きく作ってあります。
最近の郵便物はカタログ等大きいものがあるので、このくらいの大きさはあったほうがいいですよね。

取出し口はこんな感じ。

4.30colette04

広いですねえ、取出しやすそうですねえ。

いくつかディテールのポイントを話しますと、

4.30colette05

この突起なんだと思います?

投函口のふたをあけたところにあるのですが、
これ、ふたを閉めるとき、バタンって音がしないように、
ふたがしまるときにクッションの役目をはたしてくれます。


4.30colette07

こちらふたの反対側、
人間でいうなら、首のつけねの部分、透明の玉、わかります?

4.30colette08

これは、ふたのムチウチを防止する玉です。

ふたを思いっきりあけてしまってもふたがガツンガツンあたらないようにしたもの。
ガツガツ当たると、塗装がはげたりするでしょ。
それを防止するためのものです。

こういう細かい配慮がさすが、ディーズガーデンさん。


このポストが、据えられ、エクステリア、外構のアクセントとなる日もそう遠くありません、
工事が完了しましたら、またブログでご紹介したいと思います。


e-garden(いーがーでん)はディーズガーデンさんの特約店です。
ディーズガーデンさんのアイテムの問合せは、e-garden(いーがーでん)まで。



また、e-garden(いーがーでん)では、ポストだけ、表札だけ、の工事も承っております。
お気軽にお問い合わせください。