スタッフイチ押しのアイテム

インプットとアウトプット

2019年12月14日|カテゴリー「スタッフが日々考えていること
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

昨日はお休みをいただき、模型作りに勤しんでおりました。
学生時代はよく建築模型を作っていたものですが、社会に出てからはまったく作っていません。

何の模型かと言うと、近々締め切りの「プロダクトアイデアコンテスト」に関するものです。





only oneアイデアコンテスト
今、考えているものは、
頭の中でアレコレ考えるよりも、実際に作って見て、
いろんな組み合わせ、いろんな角度から見たほうが発想が広がるかと思ってのことです。




どんなのを作っているかは、現時点ではヒミツということで・・・・・。



このコンテストは過去3年応募してます。

過去応募した作品を思い返すと、改めて感じることがあります。


ひとつは、
お客様のお悩みの声を大事にすること


もうひとつは、
インプットしないとアウトプットできない。ということ。


お客様のお悩みの声を聞くことも、広義の意味では、「インプットする」ことになりますね。


「プロダクトデザイン」は、今ない商品、モノを生み出すことです。

今ある商品を組み合わせて、いい外構、いいガーデンを作るのとは少し要素が異なります。

もちろん、現行の商品をうまい組み合わせで作ったり、新しい発想で組み合わせて、
素晴らしい外構、ガーデンを作るのも大変ですし、おもしろいのですが、

今ないものを作り出す というのは、ちょっと違うんですよね。





3年前に応募したものは、お客様からこうしたいと言われたけれど、そういう商品がなかったので、それを形にしたもの。

2年前に応募したものは、お客様から指摘されたわけではないけれど、施工しながら思ったこと。

1年前に応募したものは、リフォーム依頼を度々もらっていたお困り事を解決するために考えたこと。


そして、
今考えているものは、お客様から不満の声も上がってきてたし、私自身がオシャレでない、と思っているものを
改善する方法。
 +
10月に行った友達の作品展での作品をヒントに着想したもの。




そういえば、業界のトップランナーの方とお話させてもらったときに、

「1月に雑誌を20冊読みなさい。」

とおっしゃられていました。

インプットすることで、新しい発想、アウトプットができる ということなのでしょう。

そのときはピンと来ていませんでしたが、
今は、

情報を常に仕入れておかないと、時代の最先端を行くようなアイデアや発想は産まれない!

ということがわかりました。





まずは、来週にせまった「アイデアコンテスト」に向けて、
プレゼンをまとめていきます。


私好みなポスト

2019年12月13日|カテゴリー「スタッフイチ押しのアイテム
こんにちは。
久留米のお庭屋さん「e-garden」のコレナガです☺

最近、トーシンコーポレーションのデザインで私好みのポストを発見しました。
0424_37155566_0098

0424_37155566_0099

0424_37155566_0100

0424_37155566_0101


このアーティストさんがデザインしたポストってありそうでなかったので
お庭のアクセントにもなり、個性のあるお庭ができそうで
ワクワクします♡

ちなみにこんなのもいいなぁと思いました。


0424_37155566_0102

家族の思い出をポストに残すことができる商品です!
特に子どもが書いた絵なんて飾ると素敵ですよね♪
子どもって独特のセンスを持っているので
大人にはかけない絵が描けるのである意味アーティストのようなものですね。

私の息子はまだ丸すら上手に描けず、線をぐちゃぐちゃに描くだけなので
もう少し大きくなってから絵が描けてくるとは思うのですが
このように思い出を飾れるエクステリアの商品があるって
とてもすてきだなと思いました。


そのほかにも、トーシンコーポレーションは
最近はやりのアメリカンスタイルで活躍するアルミフェンスなども
取り扱っていたり、おしゃれなカーストッパーなどもあるので
ご興味のある方は見てみてくださいね~

人工芝 ヨーロピアンロングを使います。 久留米市I様邸

2019年12月11日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

明日より、久留米市のI様邸のガーデン工事が始まります。

こちらのI様邸では、新商品の「人工芝」を使います。

リアリーターフの『ヨーロピアンロング』。


カタログによると、

「高級感がある落ち着いた色合い
ヨーロッパで親しまれる 細身のパイル」

とあります。


人工芝ヨーロピアンロング
↑ 写真右端が「ヨーロピアンロング」。


「落ち着いた色合い」 とあるので、より自然の芝に近い色合いになっているのでしょうか?

工事をして直に見るのが楽しみです。


新商品だし、芝の長さ(パイル長と呼びます。)も長いので、
きっと高いんだろうな。と思うのですが、

金額を比べると、



人工芝金額比較
同じ。


ショート、ミドル、ロングとともに、「ヨーロピアンロング」も同じ金額。

サイズを見ても、それぞれ10㎡で、定価¥60,000 です。


ショートなんか、パイル長が短いから安いと思いがちですが、金額はいっしょなんですね。

不思議です。 大人の事情があるんでしょうね。


明日からの着工ですが、人工芝の工事は最後のほう。
来週末を予定しています。

久留米市のI様、工事の間、ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。


八女市・K様邸 新築外構工事、もうすぐ完成です♪

2019年12月11日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介

こんにちは~。
イーガーデンスタッフのヒグチです。

インフルエンザが大流行していますね(;´Д`)
皆さまのまわりではいかがでしょうか?
我が家は幸い、私も娘たちも風邪引くことなく元気なのですが、
娘たちの小学校では日を増すことに感染者が増え、学級閉鎖のクラスも続々増えているようで。。。
まずは自分自身が体調を壊さないように気をつけたいものですね!



☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



さて、先月から新築外構工事中の、八女市・K様邸ですが、
カーポート下の車庫コンクリート、アプローチが完成し、ほぼ形が出来上がりました!



IMG_3259
カーポート下のコンクリートを打設しました。
この日、職人さんが1人作業だったので、
少しでも応援と思い、行ったまではよかったのですが、、、

生コンの重さに圧倒され、まったく応援にならず(T_T)
体力不足を改めて実感。。。(*´Д`)
IMG_3278
コンクリート打設後4日目。
まだ完全に乾いていません。
(人が歩くのは大丈夫なのですけど)
冬期は乾きが遅いのと、尚且カーポートがある場合は最低でも6日間は養生が必要となります!

IMG_3244
アプローチは豆砂利の洗い出し仕上げです。
手前にはコンクリート製の枕木を敷きました。
後ほど土の部分には芝を貼ります。
その芝と砂利の境目には90角のレンガで縁取りました。
IMG_3280
K様にご用意いただいた、機能門柱を建込み、
インターホンを取りつけました。
機能門柱は、YKKさんのポスティモαです。
レッドカラーが、ホワイトの外観によく映えています♪
隣にはユーカリの「ポポラス」という品種を植えました。
IMG_3279
私が個人的に好きな「ポポラス」。
ファーストプランのときからご提案しておりましたら、そのまま植樹していただくことになり、嬉しく思います^^
物干しスペースの前にも植えていますので、
遠くから見ると、ちょうどういい目隠しになってくれます。


来週にはテラス前と、境界に沿った目隠しフェンス、
機能門柱まわりに地被類を植え込みます。

ようやく完成が間近になって、本当に楽しみです(*^^*)!!

K様、ご近隣の方には、度々工事中の騒音などでご迷惑をおかけしますが、
あとしばらく、どうぞよろしくお願いたします。


八女市・K様邸 新築外構工事、どんどん進んでいますよ~。

2019年12月3日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介

こんにちは~。イーガーデンスタッフのヒグチです。
あっという間に12月!師走ですね~
IMG_E31641

全く12月という実感がないのですが、ようやく我が家もクリスマスツリーを飾ったので、
何となく、12月なんだな~という感じです。。
皆さまのご家庭ではツリーは飾られましたでしょうか(*´∀`*)



☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



さて、何度かご紹介しております、八女市のK様邸新築外構工事ですが、
玄関横のタイルテラスも完成しました



IMG_3014
タイルのメインカラーは玄関タイルと同じに、
端の方はブラックタイルにし、
カラーが単調にならないように仕上げました。

IMG_3039
テラスタイルの大きさは縦4.5m、横3.6m。
出来上がってから、ご主人は思ってた以上に広く感じられていましたが、
お子さまが早速タイルテラスの上で遊んでくれましたので、広く作ってよかったとご満足いただきました^^
IMG_3119
玄関前のアプローチは、豆砂利の洗い出しで仕上げます。
まずは型枠を組んで下地用のコンクリートを打ちます。



IMG_3157
そして洗い出し用の砂利を混ぜたセメントを広げて乾いてきたら豆砂利の表面がキレイに見えるように洗い流していきます。
まわりには天然芝を植えますので、芝と洗い出しのきれいな色合いになるのが楽しみです♪
IMG_3117
テラスの前に目隠しフェンスを設置します。
まずは柱だけ設置しました。
IMG_3162
カーポートも無事に完成
LIXILのフーゴFワイドです。
外壁に合わせてホワイト?に見えますが、
実はナチュラルシルバーです。
K様邸の外観に似合っていますよね。


もうすぐ車庫のコンクリート打設。
その後、タイルテラス前の目隠しフェンスと、境界側の目隠しフェンス工事、
来週には植栽を植えます。
完成が楽しみですね(*^^*)!!

K様、ご近隣の方には、度々工事中の騒音などでご迷惑をおかけしますが、
もうしばらく、どうぞよろしくお願いたします。
pagetop