スタッフイチ押しのアイテム

シンプルモダンな物置。

2020年2月18日|カテゴリー「スタッフイチ押しのアイテム

こんにちは。
イーガーデンのヒグチです☆

昨夜から今朝にかけて、今季初の雪が降りました
ちょこっと積もっていたので、あちこちでミニ雪だるまが飾られていました^^
今季は暖冬なので、雪は降らんだろうと思っていた矢先でしたね。

またしばらくしたら暖かくなりそう。
暖かくなるのはいいんですが、花粉も飛びますからね。。。
私はまだ風邪も完治していないので、ダブルでやられております(T_T)
体が資本ですからね、無理せずに過ごしていきたいものです。



*   *   *   *   *   *  *   *   *   *   *   *



さて、今日は時々お問い合わせをいただく、シンプルモダンな物置をご紹介。
まずは、ディーズガーデンさんのシンプルでおしゃれな物置。
「ディーズシェッド リコ」。



6bc0cf1055e54a7c4bbc926a8d263686
『ディーズシェッド リコ』
ディーズガーデンさんの物置といえば、『カンナ』ですが、この『リコ」は見た目もシンプル。

サイズは 
D70(奥行700mm)タイプ、
D125(奥行1250nn) タイプの2つ。
横幅はともにW1625(mm)、高さはH1795(mm)
c5ce8e046900935dea1b46f2a2bb7f10
このように両開き仕様になっています。
棚は標準で2枚付属されており、追加でつけることも可能です。
木の質感をFRPという素材で、リアルに再現した物置。
お庭のどこに置いても馴染み、存在感抜群な物置です。

そして、こちらもシンプルの定番、
ガルバリウム鋼板でつくられた物置。

イープランさんの「ユーロ物置」です。
8a80762bd57916bb62cf0d24df47754e
シンプルの王道といった外観です。
オーストラリアからの輸入品で、
日本の気候にも合ったつくりとなっています。
取り扱いメーカーは長野県に所在しますが、
全国に配送されています。
床はコンクリートや木製床、砕石敷を選ぶことができます。
5c4eb57c7af0396add41280b3d66cd92
室内の様子。
コンクリート床で仕上がっています。
サイズが豊富なので、
用途にあったサイズを選ぶことができます。

物置はお家が新築し、お引越し後に設置される方が多いです。
それは、住んでみないと外に収納したい荷物が何があるかわからないから。
 
今回ご紹介した物置の他にもいろいろなメーカーさんの物置がありますが、
どの物置に対しても、最初にするべきことが決まっています。

私が物置のご依頼をいただくときには、まず収納したい荷物をリストアップしていただいています。
その方が後々になって、「もう少し大きくすればよかった」などの後悔がなくなるからです。

物置をご検討中の方は、まずは収納品のリストアップから始められてみてくださいね。


モミジやカエデをお庭にひとつ。

2020年1月29日|カテゴリー「スタッフイチ押しのアイテム

こんにちは。
イーガーデンのヒグチです☆
1月ですが、ここ最近は気温が高い日があり、
寒がりな私があまり寒さを感じません(^_^;)

考えたら、九州でも年に数回は降っていた雪も、今季はまだ降っていないなーと。
全国的に暖冬のようで、有名なスキー場でも積雪不足なんだそうですね。。
今季は九州も雪は降らなさそうな気がします。。。


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *



さて、話は変わりますが、最近娘のお友達のご自宅が新築されまして、
エクステリア工事は知り合いの業者さんに頼まれたそうなんですが、
あまり納得できる出来上がりではなかったそうです。。。
植樹もオススメと言われるままに数本植えたとのこと。

詳しくは分からないのですが、
工事の時はあまり深く考えず、業者さんにお願いしていたらしく、
完成してから、モミジを植えたかった~と嘆いておられました。

以前、私がエクステリアの仕事をしていることを伝えていたので、
モミジを植えたいんだけど・・・と、先日ご相談いただいたのでした。



モミジと言っても、いろいろ種類があります
今回は皆さまも一度は見られたことのある、代表的なモミジをご紹介します。


モミジの種類は大きく分けて3つあります。
『イロハモミジ』『ヤマモミジ』『オオモミジ』です。
そして、『イロハモミジ』を品種改良した『ノムラモミジ』もあります。


8bbeb0106f172314a57cfedeea715d77
【イロハモミジ】
オオモミジとよく似ていますが、イロハモミジのほうがやや小ぶりです。
28bcbb78a48abcfeb6e4402f57400386
【ヤマモミジ】
イロハモミジよりも大ぶりで、葉のノコギリ状のギザギザが深いのが特徴です。
6be763e88f9dbf9136bd94abb7e5e65b

【ノムラモミジ】
『イロハモミジ』を品種改良したもので新芽のときから葉っぱが赤いのが特徴です。

これらのモミジは全てカエデ科に属するのですが、
カエデ自体は、モミジよりも大柄で切れ込みが浅いのが特徴。

イーガーデンでもオススメしている品種に『コハウチワカエデ』があります。
同じ品種に『ハウチワカエデ』がありますが、名前の通り、やや小ぶりなのが特徴です。
8b7fa85fbfe93bf5b857de118e07b926
【コハウチワカエデ】

『ハウチワカエデ』よりも小ぶりで、
丸みを帯びた柔らかい印象があるので、
シンボルツリーにもよく使われる樹木です。

モミジやカエデは落葉樹なので、秋~冬は落葉してちょっと寂しくなりますが、
『イロハモミジ』の緑、『ノムラモミジ』の赤を一緒に植樹され、
2色のコントラストを楽しまれる方も多いです♪

モミジもカエデも1年を通して、人気の樹木です。
春に向けてのお庭づくりに、お家のシンボルツリーにいかがでしょうか^^



マーヴェレックス施工コンテスト 「審査員奨励賞」受賞

2020年1月23日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

月曜日のことになりますが、
マーヴェレックスさんの施工コンテストで審査員奨励賞をいただくことができました。

ありがたいことです。


審査員奨励賞受賞しました
マーヴェレックスさんは、「ウリン」というかたーーーい木を主に取り扱っている会社です。

このウリンをガーデンルームの腰壁に貼った、久留米市N様邸の工事が評価されました。



N様邸ココマ内部
ガーデンルームの腰壁にウリンを貼りました。
N様邸ココマ掘りごたつ
掘りごたつ

テーブルは取り外し可能です。
N様邸ココマ腰壁ウリン
大きさの異なるウリン材をほどよい長さにカット
ランダムに貼っていきました。


ランダムといっても、計算しています。

すきまができないように。

ちゃんと計算して手間ヒマかけて作りました。
(作ったのは職人さんですが・・・・。)


ウリン材は、本来でしたら、ウッドデッキに使うことが多いのですが、
今回は、腰壁の化粧仕上げ材として使いました。

N様邸ココマで昼食
N様のお子さんたち
N様邸ココマでピース
応募にご協力いただきました久留米市のN様、また、「応募しましょう」と声をかけていただいたエクシスのKさん、
また、マーヴェレックスの方々、ありがとうございました。

これを励みに、さらにがんばっていきます。

今後ともe-garden(いーがーでん)をよろしくお願い致します。



N様邸の施工事例はこちらより



1年ありがとうございました。

2019年12月27日|カテゴリー「スタッフが日々考えていること
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。


明日は仕事納め。
その前に、大掃除をしております。

店頭に展示していました「カンナフレンチシック シャビーブルー」

台風で扉が壊れていたので、復旧しました。


年内に間に合ってよかった。


扉をつけるついでに取っ手を交換しました。




before
カンナシャビーブルー
取っ手がグレーから、
horizontal
after
カンナシャビーブルー
ホワイトに代わりました。


来年、年明けにデコレーションして、きちんと展示します。




まずは、1年みなさまありがとうございました。

来年もe-garden(いーがーでん)をよろしくお願い致します。


おすすめ宿根草 スイショウラン

2019年12月25日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

お客様のところで植える植木、低木、地被植物は、自分なりの定番が自然と決まってきます。


私は今まで、ヤブラン、セキショウ、ハクリュウ、といったリュウノヒゲの仲間を使うことが多かったのですが、
10月に久留米市国分町のN様邸で、新しいものを使ってみようと「スイショウラン」を植えてみました。

初の試みです。


そこに昨日、いってきました。(別件で・・・。)


ついでに、
スイショウランの様子を見てみると、


元気していました。




スイショウラン01
写真に、写っているのは、スイショウランとセキショウです。
スイショウランのほうが、フンワリ立っています。


ヤブラン系の仲間は、冬の間は、クターと寝ることが多いのですが、こいつは元気でした。


ヤブラン冬03
ヤブラン

地面をたおれこむように、
寝てしまいます。
リュウノヒゲ冬
リュウノヒゲ

あたたかい時期は、ヒュンヒュン、ツンツン、立っていますが、
冬は、しおれちゃいます。





ところが・・・・


スイショウランは元気なんですねえ。



スイショウラン
ふんわり立っているんですよ。

植木が元気がなくなるこの季節に、元気があるコイツ。

スゲー。


しばらくマイブームになりそうです。


pagetop