2015/8/31 雑草には、サビ砂利だけでも効果があります。

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

この仕事をしていると、提案・工事をさせていただいたお客様のところが、
数年後お庭がどうなっているのか、外構がどうなっているのか、お客様は完成当時と同じように満足してくださっているのか、
というのが気になります。

時間が経ち、お庭がいい雰囲気になっているのか、もしくは荒れていないか、
お客様のライフスタイルに対してベストな提案ができていたのか、気になるところではあります。

先日2年前に新築外構工事をさせていただいたお客様のところへおじゃまする機会がありました。

外構はもちろんきれいに使われていまして、
気になったのは、建物裏手のサビ砂利の部分。

雑草対策として、サビ砂利を敷いていたのですが、時間が経ってもその効果はどうなのか。
483
ところどころ生えてはいましたが、夏の時期にもこの程度で済んでいました。

試しに抜いてみると、
484
スルッと抜けてくれました。
土に根が張らないので、抜きやすいです。
土を払う手間もないですし。

ところどころに生えてくるのを簡単に抜けるのなら、草むしりの手間は格段に楽になりますよね。
砂利はくちることもないので、長い間雑草対策の効果はあります。



面積によっては、この砂利も安いわけではないのですが、
毎年毎年の草むしりを考えるとコスパは十分あると言えます。



メインのお庭全体にするのは、土の部分がなく寂しい気もするのですが、
建物の裏手の部分にはおすすめです。

今、新築外構をお考えの方は、建物まわりの『砂利敷き』を一度ご検討されてみてはいかがでしょう。

その他の雑草対策には、いろいろあります。
こちらのページをご覧ください。