お庭のブロック塀の耐震は大丈夫ですか?

こんにちは!
e-gardenのコレナガです

先日、関西にて大きな地震がございました。
熊本の震災や朝倉の洪水被害など復興が終わってない状況。
各地の被害がこれ以上広がらないことを祈っております…。


e-gardenではそんな被害を少しでも減らすために今日は耐震補強金具のご紹介をしたいと思います。

ブロックメーカーのシンセイ福岡さんの
FITパワー(コンクリートブロック耐震補強金具)」です。
震災時にブロック塀が転倒するのを防止する装置となっております。

ブロック塀の補強といえば
「金額が高い」「取り付けた際に利便性が悪くなる」「見栄えが悪い」「狭小地では取り付けづらい」など
デメリットが沢山多いイメージなのですが「FITパワー」は違います。

では「FITパワー」の何がいいのかを説明していこうと思います。


seihinfitpower05
14-e1529561614744
①穴を掘る
②ロックボルトをセット
③コンクリート重鎮

通常の工事の工程が7段階あるのを3段階に収めることができます。
工事期間の短縮ができるほか、狭い土地でも工事が可能になりました。
ロックボルト杭基礎工とは…

※トンネルの天井・法面の壁面で使われる工法。 
※面擁壁・トンネル天井で使用。基礎重量ではなく地盤摩擦力を利用。
製品紹介 FIT POWER


2-e1529561768696




21-e1529561794966
敷地側アングル支柱の最大突出部を65mmに抑えたため取付後も通りやすいです。

〈 耐震補強方法の比較 〉
例:狭い犬走りの場合


FITパワー

取付後も人が通ることが可能です。
従来の金属支柱

取付後、人が通ることに窮屈を感じます。
コンクリートブロック控壁

明らかに人が通ることが不可能な状態になります。
seihinfitpower09
seihinfitpower10
seihinfitpower11


いかがでしたか?
特に人が通ることが可能になることができ場所を取らないというところがいいですよね。

また、コーナーガードもあり通行者の衝突によるケガ防止をするための敷地側アングル支柱用コーナーガードも
あるので小さなお子様などがいる場合はセットで付けあげることをおすすめします!
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e2


ご自宅にある古いブロック塀があるなぁとか
家のブロック塀ちょっと心配だ…と思った方はぜひご相談ください。