宅配ボックスを勉強にいってきました。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

エクシスさんに『宅配ボックス』の勉強にいってきました。


「宅配ボックス」は、宅配物の再配達問題といった社会問題を解決するアイテムとして注目されています。

が、まだ商品知識がないので、勉強のためにいってきました。



宅配ボックス01

宅配ボックス02

エクシスさんのショールームには、全部で8つの宅配ボックスが展示されていました。

基本は、「宅配物を不在時でも受け取ることができる」という機能ですが、
各メーカーさんで、それぞれに特徴がありました。

デザインや大きさ、解錠の仕方、ポストや表札と一体的になったもの、

各社、工夫が見られます。


その中でも、今風だなあ、と思ったのが、リクシルさんの宅配ボックス

その名も
『リンクスボックス』。


宅配ボックス03

宅配ボックス04

オプションにはなるのですが、スマートフォンと連動させることができ、
ボックス内に配達物が届いたときに、
①メールで受信でき、②画像を録画することができ ます。



録画のカメラは、4台つけることができ、宅配ボックスのイタズラ防止にも役立ちそうです。
宅配ボックス04
私は、ネット通販は◯◯ゾンで本を買うくらいであまりしないのですが、
いっしょに行った後輩は、ネット通販はよく利用するみたいです。

今の若い人、共働き世帯、こどもに荷受けをさせたくない家庭、そんな方にはいいアイテムですよね。

コンビニ受け取りもできたりしますが、
やはり、自宅に届けてもらうのがベストでしょう。



ちゃんと勉強して、お客様から何か聞かれたら、バッチリ答えられるようにがんばります。