2014/7/2 レンガ造りのナチュラルなお庭できました。佐賀市K様邸

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

休日はもっぱら、こども相手をしております。
最近上の子が補助輪なしで、自転車に乗れるようになりまして、こどもの成長ぶりを感じております。
7.2hiroto

補助輪はずしてその日のうちにスイスイ乗れるようになりました。

よくテレビで父親が子供に自転車の特訓をするシーンがありますが、
それにひそかに憧れていた、私としましては、なんとも物足りないと言いますか・・・・、

少々残念な気分です。

成長が嬉しいのは、嬉しんですけどね。


7.2koharu

逆に下の子は、3歳の男の子なのですが、最近三輪車をこげるようになりました。
今までは、足で地面を蹴って進んでいたのですが、ようやくこげるまでになりました。
上の子を比べると少し遅いですが、これからがんばってもらいたいものです。



さて、先週ご紹介しました、佐賀市のK様邸の外構工事、ようやく完成しました。

お家の外壁のデザインにあわせて、レンガをメインにデザインしました。

7.2koyane-sama01

わりとシンプルなオープン外構です。

7.2koyane-sama02

門袖壁には、ユニソンさんネストブリックを使いました。

K様は、初めクレイホワイトを望まれていましたが、建物の外壁やアプローチのクラシックレンガとの相性を考えると、今の黄色のビスクイエローでよかったです。

7.2koyane-sama03

表札はK様がご用意されたものです。

7.2koyane-sama04

アプローチは

雑草アタックは、竹の繊維とにがり(酸化マグネシウム?)で土を固めたもの。
天然素材でできているエコ商品です。

当初はコンクリートで、舗装する計画でしたが、
レンガとの相性、ナチュラル感を出したいというK様の御要望からこちらを採用しました。

個人的には、コンクリートより、時間が経ったあとの風合いが好きです。
いくらか汚れたりくすんだりしても、自然の味わいがあります。

お庭は、時間が経つごとに植木が育ち、自然の風合いが出て、よくなっていくもの。
外構、エクステリアもそうあって欲しいものです。

佐賀市のK様、このたびはありがとうございました。
ナチュラルなエクステリアができたと私も満足しております。


今後とも、よろしくお願いいたします。