スタッフのこだわり

やっぱりデザインが好きです。

2020年1月23日|カテゴリー「スタッフが日々考えていること
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週今週と詰めてプランニングに励んでおりました。

ある建築会社さんからのご依頼で、敷地の広いお客様の外構プランを練っていました。

駐車場やアプローチ、門まわりだけでなく、和室側の和風のお庭、洋風ガーデン(パーゴラ付き)、坪庭、と内容が盛りだくさんのプランニング。

考える箇所が多かったこと、またそれらを単独で作るのではなく、それぞれのつながりを持つようにすること、
と、自分でテーマを設定してのプランニング。

時間はかかりましたが、納得のいくプランができました。




正直、ここまでがんばらなくても、ちゃちゃっと作ってもよかったのでしょうけれど、

せっかくのご依頼ですし、どれだけオシャレにできるか自分の力やアイデアを最大限に引き出してみたかったです。


こうはまってプランニングをしているときは、夜中までかかったとしても全然苦ではないんですよね。
(寝ないと体はつらいですが、)
ああでもないこうでもないと何度も描き直したり、本やカタログ、作品集に何かヒントはないかと探したり、
この窓からどう見える、アプローチを進んだらその目線の先に◯◯を置く、
そんなことを考えながらやってました。


やっぱりこの仕事が好きなんだと思います。

デザインで、お客様に喜んでいただく、それが好きなんだと思います。



今回のプラン、納得のいくものですが、お客さまにプレゼンして変更になると思います。
変更になったとしても、さらなるお客様の満足のために全力を出していきます。


パースコンテスト間近…。

2020年1月23日|カテゴリー「スタッフのこだわり
こんにちは。
久留米市のお庭屋さん「e-garden」のコレナガです☺

残念なことに1月も、あと少しで終わってしまいますね。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る
とよく言ったものです。
バタバタしていたらあっという間に終わりそうです。
(最近は1年も早く感じてきました。)

目標はスキルアップを目標にしており、
その中のひとつ「パースコンテストで入賞する」と目標を掲げているのですが
時間が足らない…。

今月末が締め切りです…。

終わらなーい…。



2点出展する予定ですが、両方中途半端…。

頑張らねば…。

アイデアコンテストに応募しました。

2019年12月21日|カテゴリー「スタッフが日々考えていること
こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

昨日、一昨日と、午前様でしたので、睡眠不足です。

会社で、「働き方改革」に取り組んでいるのに、ごめんなさーい!といったところです。




スタッフ中村
ちょっと、気合い入れてがんばっていたのは、only one clubのアイデアコンテストがあったから。
締め切りが昨日でした。

夜中までかかって、なんとか2作品、応募しました。

計画的に準備しておかないといけないですね。ちと反省。




夜食のパンをかじりながら、ネットで他社さんのブログなどを見ていました。

前回、前々回のこのコンテストの表彰式でお会いした、あるエクステリアのプランナーさんのブログを見ていたら、
私と同じように、このコンテストに向けて追い込んでいる記事が書かれていました。




読んでみると、テーマが  でけえ! 高尚、壮大。 
楽しく学べて、社会の流れにも適応している!!!

作品そのものを見たわけではないのですが、よく考えられてる様子が伺えました。

さすが、前回のゴールドメダリスト。





なんか、テーマで既に負けてる感が・・・・・・。


けど、このプランナーさんとだけ競うわけではないので。

先週のブログでも書きましたが、
お客様や業界の悩み事、お困り事を解決するためのアイデアを出すこと、が目的であって、
誰かに勝つ負けるではないので。


私が普段感じている問題を解決するために形にしたものが、世間的に評価をしていただけるのなら、
考え方、視点、発想の仕方、が変な方向に向かっているわけではない!
と思え、モチベーションアップにもつながる かな。と。






どちらにしろ、賽は投げられたので、あとは結果を待つのみです。


しばらくは、コンペから離れ、お客様へのプレゼンに勤しみます。



今年の業務も残すところ1週間。
やり残しがないように、進めていきます。


八女市・K様邸 新築外構工事、もうすぐ完成です♪

2019年12月11日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介

こんにちは~。
イーガーデンスタッフのヒグチです。

インフルエンザが大流行していますね(;´Д`)
皆さまのまわりではいかがでしょうか?
我が家は幸い、私も娘たちも風邪引くことなく元気なのですが、
娘たちの小学校では日を増すことに感染者が増え、学級閉鎖のクラスも続々増えているようで。。。
まずは自分自身が体調を壊さないように気をつけたいものですね!



☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



さて、先月から新築外構工事中の、八女市・K様邸ですが、
カーポート下の車庫コンクリート、アプローチが完成し、ほぼ形が出来上がりました!



IMG_3259
カーポート下のコンクリートを打設しました。
この日、職人さんが1人作業だったので、
少しでも応援と思い、行ったまではよかったのですが、、、

生コンの重さに圧倒され、まったく応援にならず(T_T)
体力不足を改めて実感。。。(*´Д`)
IMG_3278
コンクリート打設後4日目。
まだ完全に乾いていません。
(人が歩くのは大丈夫なのですけど)
冬期は乾きが遅いのと、尚且カーポートがある場合は最低でも6日間は養生が必要となります!

IMG_3244
アプローチは豆砂利の洗い出し仕上げです。
手前にはコンクリート製の枕木を敷きました。
後ほど土の部分には芝を貼ります。
その芝と砂利の境目には90角のレンガで縁取りました。
IMG_3280
K様にご用意いただいた、機能門柱を建込み、
インターホンを取りつけました。
機能門柱は、YKKさんのポスティモαです。
レッドカラーが、ホワイトの外観によく映えています♪
隣にはユーカリの「ポポラス」という品種を植えました。
IMG_3279
私が個人的に好きな「ポポラス」。
ファーストプランのときからご提案しておりましたら、そのまま植樹していただくことになり、嬉しく思います^^
物干しスペースの前にも植えていますので、
遠くから見ると、ちょうどういい目隠しになってくれます。


来週にはテラス前と、境界に沿った目隠しフェンス、
機能門柱まわりに地被類を植え込みます。

ようやく完成が間近になって、本当に楽しみです(*^^*)!!

K様、ご近隣の方には、度々工事中の騒音などでご迷惑をおかけしますが、
あとしばらく、どうぞよろしくお願いたします。


デザインコンテストで、特別賞をいただけることになりました。

2019年11月29日|カテゴリー「スタッフのこだわり
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

ちょっと前のことになりますが、
あるエクステリアメーカーさんデザインコンテストで「特別賞」をいただけることになりました。

そのときの担当者さんとのやり取り。



担当者さん:中村さん、おめでとうございます。応募いただいた作品が、全国特別賞になりました。
      ゴールド、シルバー、ブロンズとあって、実質全国4位です。


私:えーーーーー、マジで、やったー、うおおおおおおぉぉぉぉぉぉーーーーー







記憶が戻る
おおおおおぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!!!













計画通り
私(心の中で): 計画通り。







いや、本当に狙っていました。もしかたらいけるんじゃないかな。と思っていました。
それが、ちゃんと入賞したからですね。「計画通り」だったわけです。




ただし、プラン力があるわけでもなく、たまったま、ものっすごい自信作ができたからではなく、
「ある計画」があったからです。




「ある計画」とは・・・・・、







審査員の先生に「おっ!」と思わせるようなプレゼンをしたこと。


実は審査員の先生のセミナーを数ヶ月前に受けていまして、
そのセミナーで教えていただいたことをそのまんまやっちゃいました。


家族設定、敷地の読み込み方、ストーリーの作り方、キーワードの抽出、
それらに使用する単語までも。
もっと言うなら、「フォント」までも。



例えるなら、

数学の証明の書き方がまるっきり一緒 という状態。


好きな女の子の好みの音楽を聞きまくってからデートにいく という状態。


ようするに、あざとい。






審査員の先生は、きっと気づくと思っていました。

ただ、私の作品を見て、
「こいつ、俺が教えたとおりにやってるな。」と思ってくれるか、

「こいつ、俺を意識してプレゼン作ったな。あざといな。」と思われるか、


そこは賭けでした。



結果は、特別賞(4位)とのことですので、
まあ、前者だったということですね。



今回はこの手が通用したけれど、来年以降は同じ手は使えないでしょうね。



来年、再来年と続けて入選してこそ、本当の意味でプラン力があるということ。

また1年、プラン力を磨くためにがんばっていきます。


pagetop