スタッフのこだわり

only one clubデザインコンテストで、優秀賞をいただくことができました。

2022年1月9日|カテゴリー「スタッフのこだわり
こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

年始早々、いいことがありました。




onlyoneプランニング01
only one clubのデザインコンテスト、プランニング部門で優秀賞をいただくことができました。

onlyoneプランニング02
去年は、是永がこの賞で優秀賞を取りましたので、

これでメンツが保たれたかな。



受賞作品一覧はこちらをご覧ください。

中程に、私も載っています。


去年は、表彰式がなかったのですが、今年はあるといいな。名古屋での表彰式に行きたい。

その頃、オミクロン株が落ち着いているといいのだけれど。


ナカムラさんは、山へ植木選びに、

2021年11月13日|カテゴリー「スタッフのこだわり
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週から、少々規模の大きい工事に着工しております。

工事内容はわりとシンプルなのですが、植木にはこだわります。
自分の眼で植木を選ぼうと、植木屋さんといっしょに
遠足、もとい、山にいってきました。


この日、半日をかけて山を案内してもらうことに、テンションあげあげです。


植木選び
植木を植えるときも、外構に命を吹き込むみたいで、テンションあがるのですが、
植木選びもまた楽しい。

いっしょに行った植木屋さんと親しみやすいのもあるのでしょう。
いろいろ教えてくれますし、おもしろい。


植木選びスタッフ使用
手に持っている道具は、『スタッフ』といいます。
ざっくりと長さを図る道具です。

これを使って植木の高さを確認。
計画に近い植木を探します。

ただ、植木も生き物。
それぞれに形が違うので、思い描いた「絵」にならないこともあります。
まあ、そこは植木を組み合わせたり、枝葉を落としたりして、調整します。

私の理想は、雑木林のような自然樹形のものでまとめること。

そんな植木を探します。


植木を探しに
私は基本、落葉樹が好きなのですが、今回は常緑樹もまぜて植えていきます。

上の写真は「ドロレイヤ」という常緑樹。

常緑樹のわりには、枝葉が細く小ぶりです。
今の時期は、葉が赤く紅葉していますが、真冬でも葉が完全に落ちることはありません。



こうして半日かけて、10本の植木を選びました。

まだ全て選び終わったわけではないですが、主要な10本が決まり少しづつイメージできてきました。


残りを選び、あとは、植えながら全体を調整します。
これが楽しいんだな。




ちなみに・・・・・、


植木を選びにマルバノキ
運命的に出会った「マルバノキ」、涼しげでいい感じ。


これはお客様先ではなく、我が家に植えることにしました。
一目惚れ です。

いやもちろん、お客様先に植えるマルバノキも選びましたよ。


自分の家に植える分を優先させてはいません。
お客様先に同じもの2本はいらないだろうな。 と思い、いい樹形の2本目を我が家に。というわけです。

決して、「自分ファースト」ではありません。


実際に植えるのは、来週です。

この日は私も半日は現場であれやこれや指示する予定。
気合い入れてくぞ。


ウッドデッキの床下メッシュ囲い 自分でつけてみました。

2021年10月5日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

8月に工事をさせていただいた久留米市のN様より、追加工事のご依頼をいただきました。


お子さんとお庭で遊んでいると、ウッドデッキの下にボールが入ってしまい、取るのが大変。
ボールが入りこまないように何かできないですか?

というご要望。


おまかせください。

こういう商品がございます。


床下メッシュ囲い
床下メッシュ囲い

メッシュフェンスを、ウッドデッキの束柱に取り付ける というものです。


メッシュフェンスを柱にビスで固定するだけなので、私でもできるだろうと自ら工事することにしました。



床下囲いビフォー
このすきまにボールが入っていくんですね。

奥行きがあまりないウッドデッキでしたら、入ったボールを取るのは楽ですが、
N様のウッドデッキは、奥行き2m以上あるので取るのは大変です。


床下囲いビフォー
ブルーシートを敷いて、開始です。


30分ほどで終わるだろうと思っていたのですが、

意外に時間がかかったあ。


床下囲いアフター
メッシュフェンスをカットするのも、インパクトを使ってビス打ちするのもそう難しい作業ではないのですが、

私を苦しめたのが、デッキ下の作業ということで、作業時の体勢がきつくなること。
床下囲いアフター
目線の高さでまっすぐ見ることができたら、作業が捗るのでしょうけれど、
かがんで、頭を斜めにして作業というのは思うようにいかない。


床下囲いアフター階段形状に合わせて
階段の裏側とか、とくに狭くなっているし。


職人さんの仕事を甘く見てたね。

簡単にできるように思っても、きれいに仕事をしようと思うと、意外に時間がかかる。

これからはもっと職人さんに感謝とねぎらいの気持ちを持って接しよう と反省。



急遽、完成現場の写真撮影

2021年9月16日|カテゴリー「スタッフのこだわり
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今年の夏は天気に振り回されます。

梅雨か? 雨季か? っていうくらい雨が続きます。

今週も1週間、雨か曇りかの予報でしたが、
今日は急に晴れ間が・・・。


3組のお客様へ電話をし、工事完成写真の撮影のお願いをしました。

みなさん快くご了承していただき、急遽、写真撮影に行くことに。
しかも3現場まとめて。


写真撮影
↑ これは今日の写真ではありません。イメージ画像 ということで。





ゆっくりはできず、かけ足での撮影とはなりましたが、
無事に3現場、撮影終了。


写真は後日、施工写真のページでご紹介します。



あ!この3現場以外でも施工写真を更新せずにたまっているな。

計画的に進めていかないといけないですね。


がんばんべー

もうすぐお盆休みになります。

2021年8月9日|カテゴリー「スタッフのこだわり
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。


先日の、8月7日(土)、8日(日)は、大川市の家具屋さん、『I.D.F』さんにて、
「ガーデン・カーポート相談会」で出店しておりました。

お越しいただいたみなさんありがとうございました。


今回、相談スペースに制限があり、いつもよりはサンプルや施工写真を展示できませんでした。

施工写真がもっと大きく展示できたほうが盛り上がるような気がしますが、
この時期、屋外はつらいですもんね。

今度は秋の涼しい時期に、相談会したいですね。



さてさて、報告遅くなりましたが、

e-garden(イーガーデン)では、

8月11日(水)~15日(日)の間、夏季休業とさせていただきます。

詳細はコチラをご覧ください。
↓↓↓↓↓

電話はつながりますので、急ぎご用ありましたら、

(0942) 34-8970

まで、ご連絡ください。
ここ福岡県では現在、『まん延防止措置等重点措置』 の期間中のため、
過ごし方を考えなければいけませんが、
可能な範囲でリフレッシュして、また夏季休業明けの動きに備えたいと思います。


みなさんもよい休暇をお過ごしください。


pagetop