常緑樹~春に向けての準備


こんにちは^^

イーガーデンのヒグチです☆

1月も半ば過ぎましたね。先週は雪が降ったりしましたが、

昨日、今日は先週よりもグッと気温が上がり、暖かく過ごせることにホッとします(*´∀`*)

インフルエンザも流行っていますよね(;´Д`)

基本的なうがい・手洗いをこまめに、

予防を欠かさず体調管理をしていきたいと思います!



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*



さて、冬場になるとお問合わせいただく、常緑樹の葉っぱの変化について。

先週もみやき町のお客様から、シマトネリコの葉っぱが枯れてるんじゃないかと、

ご心配の電話がありましたので早速確認にお伺いしました。





IMG_6903
このシマトネリコは植樹後2年程経過しています。所々に茶色い葉っぱがありますが、冬になると春に向けて古い葉っぱが落ち始める準備をします。
IMG_6904
一部の葉っぱは落葉し始めています。
奥にある緑の葉っぱは昨年の春に出た新芽だと思われます。
IMG_6907
ちょっと見えにくいですが、
写真の白い矢印のところは新芽が出ています。
昨年の終わりくらいに落葉した後、
暖かい時期が数日あると今の時期でも芽が出ることがあります。

常緑樹なのに落葉したからといって心配はありません(*´∀`*)

植えたばかりの時期は葉っぱが落ちやすいということもあります。

数年経って落葉し始めている場合は、新芽が出るサインだと思って下さい。


お伺いしたみやき町のお客様のシマトネリコも枯れてはおらず、

新芽が出る前の準備段階の状態でした。

お客様には上記の説明をして、様子を見ていただくことでご安心いただきました




あと、これは余談ですが、

このシマトネリコは常緑樹ですが、似た名前の樹木で『トネリコ』という木があります。

トネリコは落葉樹ですので、もしトネリコだった場合は毎年葉が全部落ちます。

少しでも残るようでしたらシマトネリコですね。

シマトネリコに限らず、常緑樹は春に新芽を出すため、古い葉の落葉があります。

気になられている方は様子を見られてくださいね。