事務所内にちまちまシーズン中の小物を増やしていっている犯人は私です。

2018年11月15日|カテゴリー「ブログ
こんにちは。
久留米市のお庭屋さん「e-garden」のコレナガです

最近近所の某スーパーでクリスマスソングをよく耳にするようになりました。
だから今日、お昼から事務所でも曲を流してみました。
だれかクリスマスの歌で頭が洗脳されないかしら?

コレナガはいつでもプレゼントうけつけておりますよ~





ということで前置きは長くなりましたが、
もうクリスマスシーズンということですので
今日は即席クリスマス飾りを作ってみました!


IMG_2280-e1542255426192

綿は雑すぎたかな…。
昔から綿を飾るのって苦手なんですよね…。




さてこのクリスマス飾りですが
グルーガンさえあれば5分でできます!

材料は…
・ガーデニング用ミニチュアチェア
・サンタなどの置物
・クリスマスリース
・綿
です。

この商品をグルーガンでくっつけるだけ!
めっちゃ簡単です。


事務所の玄関だけでもクリスマス気分をと思ったので
受付の棚の上に置いてみました♪

次はキッズスペースもクリスマスにしようかな、と思います!



11月7日の誕生花

2018年11月7日|カテゴリー「ブログ

こんちには。
久留米市のお庭屋さん「e-garden」のコレナガです


最近食卓に花が飾られています。
誰が飾ったのか…犯人は義父でした。
私や義母は家のことは無頓着。
女子より女子力が高めでした。


それで花についていろいろと気になり
今日の誕生花を調べてみることに。

いや、別に今日が誰かの誕生日とかではないですよ!


さて気を取り直して…。



今日は
「ユーカリ」「シンビジウム」「ユリオプスデージー」「タンジー」
でした。

Eucalyptus_01

ユーカリ全般の花言葉
「新生」「再生」「思い出」

~花言葉の由来~

ユーカリの原産地オーストラリアはとても乾燥しており、
山火事が頻繁に発生します。
ユーカリのタネは山火事を経験した後の降雨により発芽するといわれています。
花言葉の「新生」「再生」もこれにちなむといわれます。


Cymbidium_01

シンビジウム全般の花言葉
「飾らない心」「素朴」「高貴な美人」「華やかな恋」


~花言葉の由来~

花言葉の「飾らない心」「素朴」は、
同じラン科カトレアデンドロビウムなどに比べて花色に原色が少なく、
落ち着いた淡い色合いの花が多いことに由来します。


Gray-leaved-euryops-01

ユリオプスデージー全般の花言葉
「円満な関係」「夫婦円満」「明るい愛」


~花言葉の由来~

花言葉の「円満な関係」は、こんもりと丸くなる株の姿や、
たくさんの花が調和をたもちながら穏やかな雰囲気のなかで咲いている姿にちなむともいわれます。
「明るい愛」の花言葉は、花の少ない寒い時期に、
明るく気取りのない雰囲気の花を咲かせることに由来するともいわれます。



Tansy-01

タンジー全般の花言葉
「あなたとの戦いを宣言する」「抵抗」「婦人の美徳」


~花言葉の由来~

西洋では虫よけとしてタンジーを床に敷いたり、
窓際に吊るしてハエなどの虫が入るのを防いだといわれます。
花言葉の「あなたとの戦いを宣言する(I declare war against you)」や
「抵抗(resistance)」も虫を寄せつけないタンジーの性質にちなむといわれます。




今日だけで4つも花があるなんてびっくりしました。
それぞれ意味のあるお花でしたね。

誕生花でブーケとか作るのも素敵かもしれませんね♪
またいろいろと調べてみます!


バーチャル世界のお庭を体感できます。

2018年11月7日|カテゴリー「ブログ
こんにちは。
久留米市のお庭屋さん「e-garden」の今泉です!

今日お客様にパソコンを使ってこのようなご提案をしてみました♪



IMG_2088

ちょっとわかりにくいかもしれませんね…。

実はいつも提案させていただいている図面のデータをもとに
パソコン内でお庭を歩いて回った時ののイメージを見ることができる
「ウォークスルー」というものを見てもらいながら
今日はお打ち合わせをいたしました!

紙だけのイメージでは分かりにくいという方も
こちらの「ウォークスルー」を見てもらえば
大体のお庭のイメージがつくんです♪


気になった方はぜひ担当営業に
「私もウォークスルーでお庭を見たい!」
と言ってみてくださいね~



お庭のお手入れガイド

2018年11月6日|カテゴリー「ブログ
こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今日は夜なべでお仕事です。

今週末に会議があるので、そのときに発表する資料作成作り。




3月から、課せられている仕事があります。



それが、
外構、お庭のメンテナンスガイドブック(お手入れガイド)を作ること。

遅々として進まないのですが、早く完成させないといけません。
8f01192b0c9d14dfdb8cf9e260889656
これを作ることになった理由がですね。

工事をさせていただいたお客様から、不具合の電話がかかってくるわけですよ。
その不具合が、やっぱりプロじゃないとどうしようもない。ものもあるのですが、

掃除をしてくれればきれいになります。 的なものもけっこうあるのです。

・コンクリートが汚れた
・落ち葉が樋に詰まった
・門袖壁に雨だれ汚れがついた
・ステンレスの表札がくもってきた
・アルミのポストにサビが出た
・土がくぼんでいる
・雨で土がはねて、◯◯が汚れた
・ウッドデッキに雨ジミができた
・植木が枯れた
・植木の花が咲かない



なぜか掃除しなくてもきれいな状態がずっと続くと思っているお客様がいるのです。

エクステリア、外構、お庭の構造物、は屋外にあります。
紫外線や雨風にさらされます。
屋内より汚れやすいです。傷みやすいです。

家の中の掃除は毎日するのに、
家の外は掃除をしないで、汚れたら電話をしてくる。

というのは、どうなんでしょう。


別に電話をかけてくるな!というわけではないのですが、
電話で内容を聞いて、「汚れがついたら、拭いてください。」と思うことも少なくないのです。


そういうことが年に数回あるので・・・・・・・・、

それは、私たちの案内不足
お手入れの仕方を伝えていなかった、私たちが悪い。

と反省し、『お手入れガイド』を作ることになったのです。


あと、植木関係と、ちょこちょこ写真が不足しているので、それらを集めて、
なんとしても10月中には完成させます。


がんばるぞー!

お問い合わせありがとうございます!

2018年11月2日|カテゴリー「ブログ
こんにちは!
久留米市のお庭屋さん「e-garden」のコレナガです♪

私は週に一回、久留米の事務所にいるので
最近はお客様とお会いすることが滅多にいありません…。

特に今はHPやチラシなどの販促物メインを作る仕事なのもので
営業活動はほぼほぼお休みしておりました!


しかーし!
嬉しいことに昨日お客様から落ち合わせがありました♪

大川市のM様、ありがとうございます!
今回は営業スタッフが出払っていたので私がヒアリングを担当させていただきました。

旦那様も奥様も優しい雰囲気がにじみ出られていたので
私もいろいろとお伺いしやすく
お子様にもとても癒されることができたひと時でした。

今後は現地調査後、
見積とプラン作成を営業スタッフが行っていきますので
よろしくお願いいたします!



気になったことなどございましたら
お気軽にお電話くださいね!


pagetop