冬期休業のお知らせです。

2021年12月27日|カテゴリー「ブログ

~冬季休業について~


e-gardenでは
2021年12月30日(木)2021年1月6日(木)
まで冬季休暇を取らせていただきます。

※12月29日(水)は午前中営業致します
※1月7日(金)は午後より営業開始致します

工事途中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
養生・清掃をきちんと行い、安心してお過ごしいただけるよう
配慮いたしますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

休業中、何かお困りのことがございましたら
 (0942)34-8970 へお電話ください。
 【スタッフ中村の携帯へ転送されます

リフォーム工事

2021年12月24日|カテゴリー「ブログ
こんにちは。
ブログをサボりがちなコレナガです
中村店長にいつも「ブログはー…。」と言われておりました(笑)
申し訳ございません


さて、最近はリフォーム工事が多くありいろいろなお客様とお打合せさせていただいておりました!
住み始めてからがわかることが多く特に雑草対策や目隠しはリフォームの際に皆様ご検討なされている内容です。

その中でも雑草対策!
こればかりは、皆様大変だと言われております。
夏は暑いし、冬は寒い。
そんな中、草取り…。
私は絶対見て見ぬふりしそうです。(笑)


先日左官さんの工事が終えた工事も雑草対策。


Inked623E7926-1785-4732-9ABD-719D7195F375_LI-e1640324822862

Inked17AA6500-32E5-4DB6-A47E-CA9D980DFDCF_LI1-e1640324850635


上記掲載写真2枚は芝の管理が大変だというご相談でした。
延びると管理が大変だったそうです。

駐車場周りがメインでの工事でしたが
お客様もすっきりなってよかったと言っていただけました。

ありがとうございます!

若干の工事がまだ残っているものの
無事年内に左官さんが行う工事が終わってよかったです。

ナカムラさんは、山へ植木選びに、

2021年11月13日|カテゴリー「スタッフのこだわり
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週から、少々規模の大きい工事に着工しております。

工事内容はわりとシンプルなのですが、植木にはこだわります。
自分の眼で植木を選ぼうと、植木屋さんといっしょに
遠足、もとい、山にいってきました。


この日、半日をかけて山を案内してもらうことに、テンションあげあげです。


植木選び
植木を植えるときも、外構に命を吹き込むみたいで、テンションあがるのですが、
植木選びもまた楽しい。

いっしょに行った植木屋さんと親しみやすいのもあるのでしょう。
いろいろ教えてくれますし、おもしろい。


植木選びスタッフ使用
手に持っている道具は、『スタッフ』といいます。
ざっくりと長さを図る道具です。

これを使って植木の高さを確認。
計画に近い植木を探します。

ただ、植木も生き物。
それぞれに形が違うので、思い描いた「絵」にならないこともあります。
まあ、そこは植木を組み合わせたり、枝葉を落としたりして、調整します。

私の理想は、雑木林のような自然樹形のものでまとめること。

そんな植木を探します。


植木を探しに
私は基本、落葉樹が好きなのですが、今回は常緑樹もまぜて植えていきます。

上の写真は「ドロレイヤ」という常緑樹。

常緑樹のわりには、枝葉が細く小ぶりです。
今の時期は、葉が赤く紅葉していますが、真冬でも葉が完全に落ちることはありません。



こうして半日かけて、10本の植木を選びました。

まだ全て選び終わったわけではないですが、主要な10本が決まり少しづつイメージできてきました。


残りを選び、あとは、植えながら全体を調整します。
これが楽しいんだな。




ちなみに・・・・・、


植木を選びにマルバノキ
運命的に出会った「マルバノキ」、涼しげでいい感じ。


これはお客様先ではなく、我が家に植えることにしました。
一目惚れ です。

いやもちろん、お客様先に植えるマルバノキも選びましたよ。


自分の家に植える分を優先させてはいません。
お客様先に同じもの2本はいらないだろうな。 と思い、いい樹形の2本目を我が家に。というわけです。

決して、「自分ファースト」ではありません。


実際に植えるのは、来週です。

この日は私も半日は現場であれやこれや指示する予定。
気合い入れてくぞ。


再生木樹脂のフェンス工事~久留米市・K様邸

2020年12月5日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介

こんにちは。
イーガーデンのヒグチです。
あっという間に12月になりましたが、年末という雰囲気は全く感じませんよね。

娘たちが『クリスマスツリーいつ出すの?』
といっていたので、明日辺りには飾り付けかな~



*   *   *   *   *   *   *   *   *   *


さて、今回は久留米市にて施工中の、お庭のリフォーム工事をご紹介します。
お客様からのご要望は、リビングからの目線を気にすることなく、
お庭でキャンプが楽しめるよう、目隠しフェンスを建てたいこと。
また、一部にはタイルテラスを作り、周りは人工芝を張って、
お子様をのびのび遊ばせたいとのことでした。



p-2
【イメージパース①】
道路からの目線です。
フェンス高さはH=1800
道路が敷地から30センチほど下がっているので、
道路からの実際の高さは、H=2100になります。
p-1
【イメージパース②】
お家からの目線です。
お客様に分かりやすいように、
少し上からのアングルになりますが、
お庭側のフェンス高さはH=2000です。
IMG_7680
昨日からフェンス設置工事がスタートし、
扉が作られました。
既製のものではなく、フルオーダーメイド仕様、しかも職人さんにとっても初めての商品。
この作業だけで半日はかかったそうです。

IMG_7685
もともと、K様邸には境界ブロックの上に
H=800のフェンスが取り付けられていましたが、これは色々な諸事情でお隣さんのフェンスなのだそう。
高さも目隠しとは程遠く、今回新たに目隠しフェンスを設置することとなりました。

IMG_7686
境界ポイントが複雑だったので、
フェンス柱の本数が多くなってしまいましたが、
高さのあるフェンスを守るためにも、
しっかりとした支えになってくれます。
IMG_7649
こちらは中央に作ったテラスタイル。
600角の大版タイルで、
ご主人が直接購入されたもの。
大理石のような美しいタイルです♪


フェンス工事が終わったら、人工芝をご主人と奥様が貼られる予定です。
完成しましたらまたご紹介したいと思います♪


実験結果

2020年11月2日|カテゴリー「ブログ
こんにちは。
久留米市のお庭屋さん「e-garden」のコレナガです☺


今日のブログは
先日行った実験の結果のご報告です。


実験から72時間以上たった今日、
クレストンでコーティングしたブロックを見ると
以下の写真のようになっていました。


IMG_6457-e1604298073964

ごま油とウスターソースはまだ残ってる!



実は、前回の実験ではコーティング後
養生期間を設けず、調味料を垂らしてしまったので
5時間後には全て浸透してしまい失敗していました。

そのため翌日、十分養生したコーティング個所に
再度、調味料を垂らして2回目の実験を行いました。

2回目の実験なので、シミの位置が多いのですが
結果、オリーブオイルは浸透し、
ごま油とウスターソースは残っているという形に。

さて、これを洗い流すと…



IMG_6465-e1604298116558


あ・・・
シミがある・・・(´・ω・`)

ちょっと乾くのにも時間がかかりそうなので
また後日、乾いた後のシミの具合の写真を掲載します…。


でも、洗い流して分かったのですが
2回塗布したエリアは水が弾かれてます!

これってブロック塀などに塗ったら雨汚れとか目立たなくなるのでしょうか…。

実験結果は、期待していたものと違ったのですが
新たな発見ができたのでよかったです。


あと、油はすぐ拭けば落ちるので、きっと放置しなければ大丈夫かもしれませんね!



pagetop