久留米市内にて、外構リフォーム 工事レポート(解体編その②)

2019年7月30日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介

こんにちは。
イーガーデンのヒグチです☆

連日の猛暑でバテはじめている今日このごろ
日中の半分近くは現場管理をしているので、発汗も凄いです(*´Д`)
その分、塩分と水分補給はかかせませんね

何かで聞いたのですが、お酒が好きな方は、呑んだ時に水分補給になると思う方が多いらしいですが、
アルコールの利尿作用で、どんどん水分がなくなるので、その分しっかり塩水分を取るようにと。。。
一日に必要な水分は最低でも1.2リットルとのこと!
熱中症にならないよう、自己管理が大切ですね!


☆    ☆    ☆    ☆    ☆   ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



さて、先週からスタートしました、
久留米市のJ様邸 外構リフォーム工事。
お庭の方も一部を残し、移植のため植栽を一時的に撤去しました。





before
1ff66e02315b9b9e1b6f100c5dcf8361

南側の掃き出し窓側にある木製デッキ、
下地コンクリート、そして植栽も全て撤去、移植し、まっさらな状態にします。
horizontal
after
a942e044b59b3016f07aef17570907ee

木製デッキ、足元コンクリート、
そして境界壁面にあった植栽などなど。。
元々あったモッコクなどの樹木も伐採しました。
花壇に使われていた、一部の石材などは、外構工事時に、
左官さんに移設してもらいます。


before
ec3ade783b5c479df9a40b14cbc77098

掃き出し窓側にある木製デッキ、
下地コンクリートは撤去後、
コンクリート+レンガのテラスになります。
horizontal
after
bdc5e0619180dd6c5d94d0da8717533a

スッキリしました。
基礎に床下換気口があるので、
新たに作るテラスの上部には
デッキエッジ(テラス用の換気)を設置します。
before
ecd7dca63d74c1d1db736680d3da1250

玄関ポーチも一段目を撤去し、
新たなステップを作ります。
horizontal
after
3e7e257070b66ad3caee8b267f96db1f

汚水桝がちょうどアプローチラインとかぶるので、水道設備屋さんに移設していただきました。(右上)

解体工事も無事に完了し、
いよいよ本格的に外構リフォーム工事がスタートしました。

リフォーム工事は、既存のものを残しつつの工事のため、
新築外構に比べると、気を付けなければならないことが多くとてもリスクが高いです。
特に注意が必要なのが水道配管等をそのまま活かすこと。
解体時、キズを付けないよう、最大の注意を払いながら行いました。

今後も、外構のリフォーム工事をご検討されている方に分かりやすいよう、
定期的に工事の進捗状況をお伝えしたいと思います。




久留米市内にて、外構リフォーム工事 スタートしました!(解体編その①)

2019年7月26日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介

こんにちは。
イーガーデンのヒグチです☆

梅雨が明けて一気に猛暑を感じます・・・・(*´Д`)
こんな猛暑の中で作業をしていただく職人さん。
どうか熱中症には十分気をつけていただきたいと思います。


今月は一気に外構工事の着工に入ったため、
只今4件の工事現場を日々まわっています。
全部が近くだといいのですが、、
離れたところで往復で2時間近くかかるところもあり、
行くだけでなく、職人さんと作業内容の確認をしていると、なかなか時間配分が難しい・・・

全ての工事を管理しているので、今月はとても手が足りないのですが、
なるべく、いろんなお客様の工事状況をお伝えしたいので
出来るところは配信していきたいと思っております!



☆    ☆    ☆    ☆    ☆   ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



さて、今週から久留米市のJ様邸にて、
外構リフォーム工事がスタートしました。
当初は駐車スペースを1台ご希望されていましたが、
狭小スペースのため、断念。。。

代わりに、北側ファサードを行き来がしやすいように広くする事と、
南側のお庭も、既存の低木を活かし、洋風のお庭へ大きくリフォームいたします。


今週は2日間にわたって、解体工事を行いました。



before
10.20before
解体前です。
伸びすぎた樹木は枯れて今にも倒れそうでした。
今回は門扉、タイルステップ、道路側の花壇、門まわりの植栽を全て撤去します。
horizontal
after
7.24after
一部のブロックを残し、全て撤去いたしました!!
ここに、新たにアプローチ、門柱を造作していきます。

お庭の方も移植の植木が多数ありますので、
造園職人の野口氏に作業は全て託しております。

夏場なので、枯れる可能性もあり心配ですが、
出来る限り管理したいと思っております。

工事が長丁場になりそうですが、
職人さんには安全、暑さ対策に気をつけていただき、
素敵な外構リフォームが完成できればと思っております。


J様、ご近隣の方、工事中はご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。



太宰府散策。。。

2019年6月18日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日

こんにちは。
イーガーデンのヒグチです☆

先月新築の外構工事が完了したお客様から、工事が終わってのアンケートをいただきました!
イーガーデンでは、工事が完了したお客様へアンケートのご協力をお願いしておりますが、
お客様のご厚意でいただけるものなので、とてもうれしく思っております。
今後のお客様対応や、イーガーデンのプランナー個人個人にとって、
プラスになれる要素になれればいいなと思っております(*´∀`)


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


さて、先日友人と休みが合いまして、
新元号『令和』の由来となった太宰府の坂本八幡宮へ行ってきました。


IMG_0669
元号が変わった頃はごったがえしていたそうです。この日は平日で、観光する方はまばらでしたが、観光客の関心の高さは健在でした。
IMG_0676
坂本八幡宮から歩いて10分ほどのところにある
『大宰府展示館』に行くと、
『令和』の由来となった万葉集の序文、大伴旅人が催したとされる「梅花の宴」の様子を再現した展示がありました。
遠くからは北海道からの観光客の方もいました。

そして、せっかくなので太宰府天満宮へお参りに。
外国人の団体観光客や小学生の社会科見学などで平日でも結構多かったです。
これも『令和』からのつながりでしょうね。
IMG_0690
天満宮の西側にこんな大きなクスノキが。
お参りしたあとはお土産買って帰るばかりですが
意外と周辺の散策も面白いものです。

IMG_0691
このクスノキ、
樹齢1,000年~1,500年とも言われているらしいです!
自然の生命力は本当に偉大ですね。
やはり緑をみるとホッとした気持ちになります。

太宰府へは仕事で行ったり、福岡市へ行く途中に通ったりすることはありますが、
初詣以外でプライベートでゆっくり行くことはあまりないので、
いい休日になりました(*´∀`)





エクステリアフェア2019

2019年6月4日|カテゴリー「スタッフイチ押しのアイテム

こんにちは。イーガーデンのヒグチです。

6月に入り、あちこちで紫陽花も咲き始め、いよいよ梅雨間近ですね~

ニュースでは今週末あたりが梅雨入りと予報されていましたが。。。

エクステリアは屋外工事なので、6月~7月が一番天気に左右されます。

雨が続くと、当然工事も延びる訳で。。。

6~7月工事予定のお客様には、ご理解いただけるよう、しっかり対応していきたいと思います



*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


さて、先週の土曜日、福岡国際センターで行われた、

『エクステリアフェア2019in九州』へ行ってきました。

今年も各エクステリアメーカーの新商品がたくさん並び、

どれも見応えある新商品ばかりでしたが、

私が個人的にいいな~と思ったのは『オンリーワンクラブ』の商品でした。



IMG_0487
着せかえができる壁掛けポスト
IMG_0488
デザイン性あふれる表札
IMG_0501
水栓もこんなにスリムでコンパクト。
蛇口がお花の形になってて、キュートなデザインです♡
IMG_0499
スリムといえばこちらの照明も。
LED電球交換型のポール灯です。
色合いも単色ではなく、ブラウンやモスグリーンなど、どんなエスクテリアスタイルにも似合いますね♪

他のメーカーさんもそれはそれは素敵なデザイン性のある商品ばかりでした。

デザインだけではなく、機能性ももちろん重視されています。

昨年もエクステリフェアに行ったのですが、年々レベルが高い商品が増えており、

これからのお客様に対して、もっともっと知識を蓄えなければな~と改めて感じました。

目で見たこと、触って感じたこと、その中でいいな~と思った商品は、

これから先も、お客さまにどんどん発信していきたいと思います


新築外構工事着工しました(鳥栖市・T様)

2019年4月23日|カテゴリー「エクステリア工事現場紹介
こんにちは。
イーガーデンのヒグチです☆

このところ、日中は夏のような暑さです
(昨日久留米市は29℃だったとか…)
今日は曇っているので涼しいのですが、
熱中症の心配も出てきますね。。。
まだ4月なのに、、、今年の夏も猛暑となるのか(~_~;)


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


さてさて、先週から鳥栖市のT様邸にて、新築外構工事がスタートしました!
T様邸は落ち着いたモダンな外観です。
外構工事のプランも、建物に似合ったシンプルなデザインをご希望されていました。






IMG_33352
ホワイト基調の外壁なので、どんなデザインの外構も
合いそうですが、シンプルが一番落ち着きますとご主人(^^)。


b14fe9168846f2f85c05e7c22f37eeb51
【イメージパース図】
2台分の駐車スペース、
アプローチは玄関タイルとカラーを替えて、
スッキリとしたデザインにしました。
南側は人工芝+タイルテラスをつくります。

IMG_3338
南側は大変日当たりがよく、タイルテラスにするか、
ウッドデッキにするか悩まれていたT様ご夫妻。
タイルテラスは永久的にメンテナンスもほぼ不要となるので、
玄関と同じタイルを使ったテラスをご希望されました。

cbe0d8242690077c9827de19420f694f
【イメージパース図】
テラスの上には目隠しフェンスに、
ディーズガーデンさんのアルファウッドを取り付けます。
長さがあるので、見ごたえのあるテラスになること間違いなしですね☆


ご夫婦ともに好みが似ていらっしゃいましたので、
打合せはとてもスムーズに進み、楽しくお打ち合わせさせていただきました(*´∀`)

T様、工事はGW連休期間中はストップさせていただくので
ご迷惑をおかけいたしますが、ご満足いただけるよう努めたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。





pagetop