2010/11/24 石材の豆知識  

こんばんわ、e-gardenの中村穂高です。

ちょうど1週間前にタイルテラスのお話をしたのですが、今日はそれにちなんでと言いますか、
石材の話。

先日お話したタイルテラスやアプローチ等に、タイルと同サイズの天然石材をよく使います。




こんなん↓↓↓

430m




通常のタイルは、粘土等を焼成し人工的に作りますが、石材は天然のため、色ムラや化石のあとが見られたりします。
その自然な風合いが、人工的に作るタイルにはないよさです。



ではその天然石材、



どんなところから取れるかといいますと、








こーんな山奥。
しかも雪積もってるし、まあ、雪は関係ありませんが。




どうですか?よく見ると中央に人がいるのがわかるでしょ。
このスケールのでかさ。どうよ。




デカイ!!!
切り出す前は、これが全てひとつの石なんですよ。


※この写真からもわかるように、ピンクの部分と白い部分とはっきりと違いますね。
石材は、同じ商品名でも採る時期によって色味が変わることがあります。

納得!




切り出すと、こんな感じ。
これを100角、300角、3060モノへとカットしていきます。

どうですか?
石材って、こんなところから、こんなふうに作るって知ってました?




こうやって天然石材は作られ、みんなのおうちにやってくるんですよ。



今日は中学校の授業みたいなネタになってしまいました。

『タメになったねえ、タメになったよお。』




(参考 タイル石材メーカーリビエラストーンさん