2010/9/10 TOEXさん新商品紹介①

こんばんわ、設計の中村穂高です。

週末で夜も遅いのですが、最近ブログが停滞気味ですので、がんばってアップします。

昨日エクステリア資材メーカーさんのTさんが、TOEXさんの新商品のパンフを持ってこられました。
ありがとう!Tさん。
今日はその中からデザイナーズパーツを紹介します。


まずは、デザイナーズパーツを使ったスクリーン
これは、よく枕木やウリン材で使われますが、デザイナーズパーツで作れば、腐れや変色は起こりません。


ソリッドな門袖壁の一部をデザイナーズパーツにしたもの。
すべて塗り壁だと、たいくつさが出てくるので、一部仕上げ変え、向こう側を見通せるようにスクリーン状に立てたことで開放感を作り出しています。
この袖壁・・・、形状といい、色といい、大胆なことをしていますね。やるなあ。


こちらは、デザイナーズパーツの枕木とポリカ板を組み合わせもの。
これは植栽の使い方と写真の撮り方がうまいなあと思ってアップしました。

無機質はシルバー色の柱と半透明なポリカの前に低木を入れることで、グッとやわらかさ、ナチュラル感が出ています。
植木を入れると季節ごとにその見え方が変わってくるので、退屈しませんよね。





これはセンスいいなあ。と思った写真。

縦長の塗り壁に、縦のラインを強調させる、縦型ポスト、縦格子、シンボルツリー。
横長の塗り壁に、横のラインを強調させる、横ラインのデザイナーズパーツ。

建物との色のバランスも考えてあり、センスありますねえ。うまいっっ



こちら〇条工務店さんの建物です。
この門周りいいですねえ。
〇条さんの建物がモダンに映る。
しかし、モダンだけど、飛び過ぎてない、落ち着いた感じに仕上がっています。


壁の前の植木もいいです。
植木が成長したとき、ポストが入れづらくなると思いますが、植木のバックの壁って、植木の垂直性を強調させるからいいですよね。ライトアップすると、影が壁に映り込むのもカッコイイし。


玄関周りの目隠しに使用した例。


これなんかアイデア賞ですよね。

ちょっとした和の空間をモダンな部材で演出しています。
お金をかけずに、ちょっとした組み合わせで空間を創り出す。デザイナーはこうあるべきだなと思わせます。

長々と書いてしまいましたが、どうだったでしょうか?
TOEXさんの新商品でこんなことできますよ。

これらの作品、弊社の施工現場ではありませんので・・・、お断りしておきます。
けど、こういうこと、こういう工事、もちろん弊社でもできますので、
「こんなんいいなあ」と思ったら、弊社までご連絡ください。
連絡お待ちしております。