2016/4/18 地震に備える。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週末の熊本の地震、驚きました。

ここ久留米でもけっこう激しく揺れましたが、幸い、我が家でも会社でも大きな被害はありませんでした。

ただ、震源に近い熊本は甚大な被害を受けているようで、
日が経つにつれ情報が入ってきて、その被害の大きさを改めて痛感します。


熊本はおとなりの県ですので、私も熊本にいる知り合いも多く、
また、お客様や、近所の方のご親族が熊本にいらっしゃって被災して大変という話しも入ってきています。



被災した人、特に避難生活を送っていらっしゃる方たちは、これからが大変かと思います。
「食料不足、水不足の問題」がニュースで取り上げられていますが、
まだいっこうに解決の見通しは立っていません。

私ができることは限られていますが、何か少しでも力になれることがあればと思っています。

そして、同様のことがここ久留米でも起こるかもしれません。
普段から、非常食を蓄え、避難所を確認し、子供たちに身の安全を守る方法を伝え、などなど、
いつ起こるかわからない、災害へきちんと備えておかなければいけません。