お庭のお手入れガイド

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今日は夜なべでお仕事です。

今週末に会議があるので、そのときに発表する資料作成作り。




3月から、課せられている仕事があります。



それが、
外構、お庭のメンテナンスガイドブック(お手入れガイド)を作ること。

遅々として進まないのですが、早く完成させないといけません。
8f01192b0c9d14dfdb8cf9e260889656
これを作ることになった理由がですね。

工事をさせていただいたお客様から、不具合の電話がかかってくるわけですよ。
その不具合が、やっぱりプロじゃないとどうしようもない。ものもあるのですが、

掃除をしてくれればきれいになります。 的なものもけっこうあるのです。

・コンクリートが汚れた
・落ち葉が樋に詰まった
・門袖壁に雨だれ汚れがついた
・ステンレスの表札がくもってきた
・アルミのポストにサビが出た
・土がくぼんでいる
・雨で土がはねて、◯◯が汚れた
・ウッドデッキに雨ジミができた
・植木が枯れた
・植木の花が咲かない



なぜか掃除しなくてもきれいな状態がずっと続くと思っているお客様がいるのです。

エクステリア、外構、お庭の構造物、は屋外にあります。
紫外線や雨風にさらされます。
屋内より汚れやすいです。傷みやすいです。

家の中の掃除は毎日するのに、
家の外は掃除をしないで、汚れたら電話をしてくる。

というのは、どうなんでしょう。


別に電話をかけてくるな!というわけではないのですが、
電話で内容を聞いて、「汚れがついたら、拭いてください。」と思うことも少なくないのです。


そういうことが年に数回あるので・・・・・・・・、

それは、私たちの案内不足
お手入れの仕方を伝えていなかった、私たちが悪い。

と反省し、『お手入れガイド』を作ることになったのです。


あと、植木関係と、ちょこちょこ写真が不足しているので、それらを集めて、
なんとしても10月中には完成させます。


がんばるぞー!