先日散歩をしていたら、見つけました。  悪魔の実。
f0229531_23234471
コノテガシワの木になっていました。
角のある、独特の実ですねえ。ちょっと気味が悪い形状。
f0229531_2324681
この形にもきっと意味があるんでしょうけど。あまり触りたくないですよね。

コノテガシワは、実にも特徴がありますが、一番の特徴はその葉。
写真でもわかりますが、葉が垂直につきます。

どうして垂直につくのか私なりに考えてみました。
①冬の間雪が落ちるようにか?
②あまりにも高緯度の地域で育ち、冬の白夜の時期、太陽の光がほぼ横からずっと当たるためか?

誰か真実を教えてくれないかなあ。

ちなみにこの実、

食べれます。

泳げなくなっても、私は責任を負いません。あしからず。