『いまこそ、感性は力』

 
 本物のリーダーとはどうあるべきか。

 ここではリーダーの絶対条件を3つ挙げています。

  1、問題から決して逃げない
  2、あれこれ迷わず決断し、断ち切る力を持つ
  3、限界への挑戦意欲を持つ


 「感性型リーダーの10ヵ条」も提唱されています。

1、リーダーには教育力あるいは活人力がなくては ならない 

2、リーダーには魅力的な個性あるいは人望がなくてはならない

3、リーダーには勇気ある行動力がなくてはならない
4、リーダーには先見力がなくてはならない

5、リーダーは自分たちの仕事の意味、価値、値打ち、素晴らしさすごさを情熱を持って語らなくてはならない

    ・
    ・
    ・
   
 このような感性型リーダーは、人を感動させ、
 目標まで率いていく力があるといいます。
 
 政治は混乱し、経済も不況が続く現代だからこそ、
 このようなリーダーがあらゆる組織で必要となるのではないでしょうか。
 
 本書は本物のリーダーへの手引き書であり、
 新たな時代を切り開くために必要な一書。
 
 お2人は語ります。

「現代人は苦しみから逃げすぎていますよ。
苦しみから逃げるから、苦しみから追い掛けられるんです。
大体、理性型の人間ですよ、逃げるのは。
何かと言い訳をつくる。
  
感性型の人間は相手に同化しますから、苦しくなったら苦しみます。
悲しかったら思い切り泣けばいい。」(行徳)

「何があってもひるまないことです。
襲いくる問題には必ず答えがあるのだから、答えが出るまで諦めてはいけない。
 
人生は結局、成功するまで、答えが出るまで、
諦めない、やめないことなんです。
  
  それが現実を力強く生き抜いていく最後の原理です」(芳村)


  感性の力を手に入れるため、ぜひこの機会に本書を手にとってみてください。

花畑におすまいの匿名希望です。

おもしろそうなのでかってみました。秋は読書が似合う匿名です。