ポインセチアとクリスマス

こんにちは、e-gardenの中村穂高です。

さて、みなさんはクリスマスの花と言えば、

何を思い浮かべますか?


まず『ポインセチア』が浮かんだ方が多いかと思います。

この時期、どこの花屋さんでも鉢植にされたものが見かけられますよね。

そこで、今日はポインセチアにまつわるトレビアをご紹介します。
【ちょっとおしゃれな鉢植え】
【トナカイの首飾り】
【定番の鉢植え】
【ツリーの足元に】
ポインセチアの原産国はメキシコで、実は2~3mにも育つ木。

花びらはなく、花びらに見える赤い部分は葉っぱです。

葉っぱののコントラストがクリスマスらしいということで、

このことからクリスマスフラワー・クリスマススターとも

呼ばれるらしいけど、実は何の関わりもありません(^^;)


メキシコのインディアンたちは、ポインセチアの樹液を解熱剤として

利用していたそうですが、なんと毒性があるらしく、

敏感なお子様は臭いだけでかぶれたりするらしい・・・

あと、犬を飼われている方は、

お散歩中にワンちゃんがかじらないよう、注意しましょう


ただ飾っているだけだったら害はありませんので、

玄関やお部屋にひとつ置くだけでもクリスマスの

雰囲気は味わえると思いますよ