研修レポート ~地獄めぐり編~ 

こんばんわ、e-gardenの中村穂高です。

土日にかけて、研修で大分県は別府にいってきました。

いやあ、いい旅になりました。
温泉の町、別府。

その観光名所の『地獄めぐり』にいってきましたので、紹介いたします。


話を聞かない、けど話好きなタクシーの運転手さんに連れられて、まずやってきたのは、
海地獄

あ、 別府の地獄めぐりは、合計8つの〇〇地獄があります。
そのひとつひとつが特徴のある温泉になっています。

スタッフEの素朴な疑問。
こんな近い距離で、違う種類の温泉が出るなんて考えられない。

うーん、ごもっとも。でも相当昔からあるわけだから、混ぜものとか、イカサマはしてないはず。
だれか知っていたら、教えてくださいな。



話を戻して、海地獄。
コバルトブルーの水面がきれいです。
「地獄」だなんて失礼なっ

海のような水面もさることながら、私が気になったのは、まわりに育っている










ソテツ


ソテツは確か、暖かいところでしか育たない植物。
温泉が湧き出るそのそばでだからこそ、こんなにワサワサ生えているのか。




場所は変わって鬼石坊主地獄。
このゴポッ、ゴポッ という、湧き出る様が坊主頭ということなのでしょう。


ふーーーーーん。




地獄めぐりの道中のワンシーン
林の中にたたずむ宿。

こーんなところで、ただひたすらボーっとしていたいですな。
中村の一日一善。

中国人カップルのために一肌脱ぎました。

「ニホン イイトコ マタ キテネ」
「オカネ オトシテイッテネ」





うちの美人スタッフ今泉のたっての要望で温泉蒸しプリンを食べました。
温泉の熱で作るプリン。
よく考えますね。このなんでも温泉に結びつける精神は見習わねば、です。

お味のほうは、この二人の顔に聞いてください。
エクシスのTさん、ご参加ありがとうございます。







こちら、睡蓮の池にあった花。
こちら、鬼蓮といって、熱帯性の蓮で有名らしい。
人の乗れる大きな蓮の葉。
残念ながら、時期の問題で乗ることはできませんでしたが。
確か1月から育ち始めて、11月に枯れるらしい。
ということは、夏には乗れるはず。

次は夏を狙って来るぞ、







ツラツラとたいした意味もなく、書きなぐってしまいましたが、
一日目、こんなことしてました。




別府珍道中はまだまだ続きますが、今日はここまで。
また別の機会に紹介しまーす。