松下幸之助さんの姿勢

「ありがとう」とい言う方は何気なくても、言われる方はうれしい、「ありがとう」これをもっと素直に言い会おう。
 
これは、経営の神様と呼ばれる松下電器産業の創業者、松下幸之助の言葉。
そして、彼には「ありがとう」にまつわるこんな逸話があります。
 
新幹線に乗っていた夫婦が、すぐ近くの席に松下幸之助がすわっていることに気がつきます。夫は彼の大ファンで、どうしても挨拶がしたいと思い、声をかけようとします。しかし、理由もなく話かけても、相手にしてくれるかどうかわからない。そこで妻が、みかんを差し入れて、きっかけを作ればいいのではと提案。夫はさっそくみかんを購入し、彼に差し出すことにしました。
 
彼は、この申し出を快く受け入れ、嬉しそうに「これはありがとうございます」と言って、その場で皮をむいて食べ始めます。夫はみかんを渡せたし、あの松下幸之助と話すこともでき、大満足で自分の席に戻りました。
 
そして、もうすぐ京都に着くという時です。彼は夫婦の座席にやってきて「先ほどはありがとうございました。とてもおいしかったです」と頭を下げました。天下の松下幸之助が、下車する前にわざわざ挨拶をしにきてくれたと、夫婦は感動します。
 
しかし、話はまだ終わりませんでした。京都駅で下りた彼は、その夫婦の座席が見える窓のところまで来て、深々と頭を下げ、夫婦の姿が見えなくなるまで見送ってくれたのです。
 
夫は彼の行為に涙します。そして、家に帰るとすぐに電気屋さんに連絡。自宅の電化製品すべてをナショナル製品に変えたそうです。
 
 
花畑の匿名希望