自粛について考える

こんばんわ、e-garden(いーがーでん)中村穂高です。

東日本大震災のニュースが毎日のように飛び交う中で、いろいろと自粛についても取り上げられています。

この震災、被災した方がたのことを考慮し、
結婚式を先送りにする人、
祭りやイベントを中止するところ、
旅行・レジャーを中止する人

苦しんでいる人たちのことを思い、(自分だけが楽しんではいけないと)楽しみを抑える動き、本来ならば日本人のいいところなんでしょうけどね。

それがもとで、困る人たちも多くいるのです。

ある番組で取り上げられていたのは、
花見を控え、お酒を飲むことを控える人たちが増えたことで、
東北の酒造会社さんが商品が売れず困っているということ。
震災で打撃を受けた上に、商品が売れなくなって二次災害(被害)を受けることになってしまっている、と。


これは酒造会社さんに限ったことではありませんね。

その番組の司会者の方は、
お酒を飲むとしたらその中に1杯を東北のお酒にする。
各地で地元のイベントを行い、その中で東北の物産コーナーを作る。
とアイデアが出されました。

私たちには、東北の商品を買うことで、東北の会社、企業を助けること、支援ができます。

私たちが自粛することで、逆に東北の人たちを困らせることがないようにしたいものですね。







というわけで、

私、明日はお休みをいただき、友達の結婚式にいってきます。
場所は大分で東北ではないけれど、東北のお酒があったら飲んできます。
経済まわすぞー