愛娘の通過儀礼

こんばんわ、e-garden(イーガーデン)中村穂高です。

お庭ネタを持ってきたいところですが、今日はプライベートなネタ。

こどもが成長していく過程で、経験することを通過儀礼と言います。

今、我が家の長女が迎えている通過儀礼















バンソウコウ







そう、絆創膏です。

痛いところに貼ると治ると思い込んでる、長女は、
切っていなくても、血が出ていなくても、痛ければ
「バンソウコウ貼ってーーー」と言ってきます。



そんな娘がご飯をたくさん食べて「おなかが痛い」と言ってきたので、

バンソウコウを貼ってやることに、
「治ったー」

と喜ぶ、かわいい我が娘です。
治るわけないんですけどね


きっと、小さいお子さんをお持ちの方なら、うんうん、と納得いただけるはず。

うちの長女のキミョーな通過儀礼、いつまで続くことやら。