我が家の家庭菜園のにがごいを 故郷の焼酎でいただきます。

こんばんは、鹿児島出身のエクステリアプランナー e-garden(いーがーでん)中村穂高です。  

昔、鹿児島県で二級エクステリアプランナーの試験を受けたとき、 
受験者数 

2名 


でした。  

そのころエクステリア業界の知名度は世間的にはかなり低かったと思います。 
鹿児島は特に。 
今はどうだろ? 


さて、我が家のプランター菜園で育てた、ゴーヤ(鹿児島では「にがごい」といいます)、 
昨晩、食することができました。  

妻がちいさいゴーヤを丁寧にきざんでくれました。
 「小さいから切りにくい」 
と愚痴をこぼしながら。 

ありがとう。 

おいしく、砂糖とポン酢で甘く味付けしてくれ、ゴーヤの苦さと混ざりあい、酒の肴にちょうどよくなってました。
今夜のゴーヤの相棒は、芋焼酎『白玉の露』。 

まぼろしの焼酎『魔王』を作っている白玉醸造さんの焼酎です。 

コクと薫りがいいですね。 
(ほんとは焼酎のコクってよくわからないけど) 


ゴーヤでしぶくなった口の中を中和してくれます。 

うまいねえ。 


きゅうり、ゴーヤ と、我が家の夏野菜の家庭菜園は打ち止めです。 

次は何を育てようかなあ。 


私がチャレンジしたDIY 家庭菜園日記はこちらをご覧ください。