もうすぐ・・・ 1年が経とうとしています。

こんばんは、e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。 

あの日からもうすぐ、1年が経とうとしています。 
先週末あたりから、各テレビ局、各番組でもそのことに触れているものが多く、  

ちょうど1年にあたる、次の日曜日までいよいよ機運が高まってきているように思います。 

今朝見たNHKの番組では、宮城県(だったかな?)のある病院を取り上げていました。  

あの日に、あの地震のあとに生まれたあかちゃん。 
病院は停電、孤立状態になり、薬も食料も院内にあるものだけ。  

最悪の状況下においてもスタッフの懸命な努力、あるものだけでなんとかするという創意工夫で 
なんとか、なんとか、出産を迎えていったのです。  

そんな、ひどい最悪の状況下にあっても、電気が復旧する4日間で十数名のあかちゃんが生まれ、 
誰ひとり、死なせることなく無事に出産を成功させたそうです。 


涙が出てきました。 


あの日以来、自分に何ができるかを考えた人は多いと思います。 

今、自分にできること。  

遠く離れた九州の地、募金をじゃんじゃんできるわけでもないし、すぐにボランティアとして行けるわけでもないし。 


今、自分にできること。 

それは、≪知ること≫ でしょうか。  

何もできなくても、そこで起こったこと、その事実を知り、心を寄せること。 
今の私に思いつくのは≪知ること≫です。


いろんなメディアだけでなく、 
アーティストがそれぞれの表現方法で、 
あの日起こった事実、 あの日から続いている悲劇   を表現しています。 

3分ほどです。すぐに見終えることができるので、
是非見てください。 画像をクリック
3.8saiaku