中業物 名鏝 中塗の寅吉

こんにちはっ! 久留米のお庭屋さん、e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。 

もうすぐGWですね。 
(このくだりが頻繁に使われています。) 

GWのあいだ、仕事は忘れてゆっくりしたいものですが、 
そこはさすがといいますか、e-garden(いーがーでん)スタッフ、 
それぞれ、お庭でのバーベキューや、ベランダガーデンと、ガーデンライフ
を楽しむ予定みたいです。 

それに負けじと、私もDIYの計画があります。 
その準備で、あるアイテムを購入しました。
5.1torakiti
鏝(こて)。 




外構、エクステリアの仕事、左官仕事になくてはならないアイテムです。  

あるホームセンターさんにいったのですが、 
こう改めて「鏝(こて)」のコーナーを見てみると、いろーーーんな鏝(こて)があるんですね。 
この仕事をしているのに、知らなかった。 

いや、知ってはいましたよ。種類が多いこと。 

でも改めて見ると、ほんとに多い。 
そしていろんな形、大きさのものがあるのです。  

名左官と呼ばれる、うちのY職長あたりは、どんだけの鏝(こて)を使いこなすんだろう。 


そんな数多くの鏝の中から私が選んだのが上の写真の寅吉。 
定価¥〇〇〇〇〇 



レジに持っていくと、お店の人が、 
「そいつを選ぶとは、お目が高いねえ。」 
なんでも、妖刀三代鬼徹、名刀雪走に並ぶ 中業物、中塗の寅吉 とのこと。 




(というのはウソです。) 



さて、道具もそろえたことですし、GWの間の一日はこれを使って、ひと暴れしたいと思います。 
少なくとも、ベランダガーデンには負けません。 

お庭なおしゃべりか、DIYのコーナーで紹介しますので、お楽しみに!