なるほどな~。

鈴木領一氏の心に響く言葉より… 

「簡単なことは、やらないことも簡単。 

だから皆やらない。 

やった人だけが成功する」 


これはアメリカでも最も有名なモチベーターで多くの成功者を育てたジム・ローン(故人)から直接教わった言葉です。 

ジムは、次のようなたとえで教えてくれました。 


「リンゴを毎日一個食べると健康にいいですよ、という話を聞くと、そんな簡単なことなら私でもできる、とほとんどの人が言う。

だけど、本当にやる人はほんのわずかだ。 

簡単なことはやらないことも簡単だからだ。 


リンゴを食べることすら毎日実践しないのだから、ましてや人生に関わることができるはずがない。 

でも成功する人は、簡単なことを毎日やっている。 

成功する人は難しいことを毎日やっていると考えているのは、簡単なことさえやらない人の方だ」 


私たちは簡単なことをしていないから、人生を難しくしているのです。 

「そんな簡単なこと誰でも分かっているよ」と言う人の95%は、そんな簡単なことさえやったことがないのです。 

そして、まるでやったことがあるかのように堂々と嘘を言うのです。 


だから、昨日と同じ自分が死ぬまで続いていくわけです。 

わずかなことの繰り返しが、凡人を偉大な人物へと昇華させてくれるのです。 

『100の結果を引き寄せる1%のアクション』CYZO 


たとえば、ダイエットの成功法を聞いてくる人のパターンは3つに分かれる。 

一人目は、「すごいね。そんなにやせたの。でも、そんな急にやせると体によくないんじゃない」 

二人目は、「すごいね。私もやってみようかな。でも食べるの好きだからやっぱりだめ」 

三人目は、「すごいね。分かった!今日からやってみる」 


ほんとうにやせたいのなら、三人目の人のように、たった今から行動する。 

やせることは、簡単なことを毎日継続するだけだらかだ。 


そして、たいていは、一人目の人のように、最初から自分はやせる気はなくて、逆に、やせた人を否定したり、非難する。 

二人目の人は、非難しないだけましだが、これもやせる気が元々ない。 


「簡単なことは、やらないことも簡単」 

変化を恐れず、簡単なチャレンジを毎日継続して続けたい。