柳川めぐり。

こんにちは~。スタッフのMです。 

先日、実両親・娘二人を連れて、未だに行ったことのなかった、 

柳川の川下り体験&さげもんを見てきました。 

車で30分の距離なんですが、なかなか近場はいかないもんですよね~  

母がさげもんを見たいという事もあって、そういえば私もみたことないな~と 

思い、行ってきました~
8335c24448b80a2e6c87942b0463219d
川下りは先月e-gardenのスタッフも行ってましたが、 

私も初めて体験してきました。 

日曜日ということもあって、結構団体のお客さんが多かったですね~ 


2月いっぱいはこたつ船になってて、こたつの中はぬくぬで気持ちよかったです 

ただ、残念なことに、お堀の清掃期間中だったため、 

途中までしか船は進みませんでした 

それでも、船頭さんの楽しいトークを聞きながら、ゆったりした時間を過ごすことが 

できました
43fea15420c4f33c61009b939a68ca11
なんと、私が乗った船は数少ない女性の船頭さんでしたよ~ 


川下り後はさげもんを見に行きました。
c4d80b308b70cd1e0a382ab2d5da27eb
ここは『御花』という名所です。 

雛飾りも素敵ですが、この色とりどりのさげもん、本当にきれいでしたよ~  

パンフレットでよく見かける写真ですが、目の前でみると圧巻でした~ 

このさげもん、大きいものはひとつ数万円もします。 

作られた人の気持ちが込められている貴重な文化資源ですよね 

もうすぐお雛祭りですね。 

柳川のさげもんは4月3日(木)まで開催されていますよ~