校外学習にて。。。

昨日は2学年のクラス全員で校外学習がありました。 

各クラスで班を作り、学校の近くの色んな施設やお店に訪ねて行って  

どういうことをするところなのか、そこで分かったことなどを記録していくわけです。 

先生の引率も子どもたち全員は無理があり、さすがに子どもたちだけでは怖いので、 

各クラスの保護者が引率のお手伝いに参加し、私も行ってきました。 

長女の班は、学校から歩いて10分ほどの郵便局、JAなどを訪問しましたが、  

男の子と女の子で10人ほどで行きましたが、まとまりもなくバラバラ。。。 

事前に先生から色んな注意事項を言われていましたが 

みんな楽しくて楽しくて、興味が先走り、先生の話はどこに消えた・・・?? 

あっちこっちを行く子どもたちをまとめるママたちも一苦労 

2年生とはいえ、まだまだ心配事だらけなママたちなのでした・・・ 

あ~疲れた・・・先生も子どもたちの相手は大変だろーなー(^_^;) 


☆ひぐち☆