あせらずじっくりと

ネイチャーアクアリストの松尾です。 

水槽の水が最近やたらと透明できれいです。 

ふだんじっとしていることがきらいな私は、床屋さんの椅子に1時間もすわってられないのですが、  

最近水槽の前ではじっとおとなしく座っているので、かみさんからは、  

あらおじいちゃん、ぼけがはじまったの?なんていやみを言われるほどにじっとしております。ばかやろー。 

なにがいいたいかというと、 

水質が浄化槽なみに安定するまでに最低1年はかかることを学んだ。 

ということです。 

つまり、バクテリアが増えたりいろんな環境の変化をのりこえて水槽もいっちょまえになっていくということです。 

そうするとふと思うのが、、、、 

俺はいっちょまえなんだろうか?という疑問です。 

いやいや、いっちょまえと思ったところで成長はとまるな~、いっちょまえをめざす半人前ということにしときます。  

あれ、なんでまじめなこと書いてるんだろう。。。 

秋のやつめ、俺を詩人にしやがって。憎いあんちくしょーだぜ。ナウなヤングだぜ。 

松尾