発表会に向けて。

今日から 師走ですね!ホントあっというまの1年ですね~ 

今週末には次女の保育園最後の生活発表会があります。 

生活発表会は簡単にいえばお遊戯会。 

4月からの保育生活の中での成長ぶりを保護者たちに披露するもので 

1ヶ月以上前から歌やダンスを一生懸命練習しているようです。  

子どもたちも気合が入っていますが、保護者の方も場所取りに気合が入り、 

特に年長さんの親御さん達は最後ということもあり、 

いかにいい席を取るかの争奪戦がもの凄いんです 

去年は『うちが先だった!』 『いや、うちが先!』と、バトルな場面もあったらしく。。。  

今年はそんなゴタゴタがないように、先日役員さんたちと話し合いを行い、  

私を含む年長さんの役員さんで保護者の方たちの誘導をすることになりました。  

不安なこともありますが、子どもたちの演技を楽しく観るためにも頑張ろっと! 

ヒグチ