レジスタントスターチ

なんだか聞きなれない言葉ですが、難消化性でんぷんといって腸内環境をよくし、便秘を改善してくれるそうです。

ではそのレジスタントスターチなんにたくさん含まれているかというと、

冷やごはん。

冷ごはんをたべることでお通じがよくなるらしい。

昨日TVでやってましたが、実証結果もなかなかなものでした。

ただ、冷やごはん、喉をとおりにくいですよね。

で、とろろごはんにしてみたり、さらさら喉にとおりやすくするとよいようです。

宮崎の冷汁とかいいかもですね。あ~たべたくなった。

このレジスタントスターチ、冷めたごはんを再加熱すると吸収されやすいでんぷんに変化するようですのでご用心ください。

TVみてへぇ~と思いましたのでご報告まで。

松尾