2017.1.11 湿度にこだわる

我が家の湿度が高いのです。

結露対策も必要なのです。

ダニやカビもよろしくないということで、除湿機を買いました。

湿度50パーセントほどになると結露もだいぶなくなるということで作動させましたが、湿度80パーセントからの60パーセントまではぐんぐん下がってくれたのです。

が、一日まわしても60パーセントから一向にさがらない。(快適な湿度の範囲は40%~70%だそうです。)

おっかしいなぁ~。とふと思い返すと、、、

あっ、、、僕、、、ネーチャーアクアリストだった。。。。

ぼくんち水槽があるんだった。。。。

そういえば、水槽の水位が今まで以上に可及的速やか目減りしてたっけ。。。

てか湿度の原因は水槽だなんて新事実は奥様には口が裂けても言えんないんだっけ。。。。

とりあえず、結露はかな~りましになったのでよしとします。

自然を愛し湿度と調和をはかる松尾でした。