やられた。。。


いつかはやられるだろうとその日がくることはわかっていましたが、日曜日にその日はやってきました。

水槽のろ過機にホースがついてるのですが、ろ過された水を水槽にもどすホースですね、その先に排水パイプがついてるんですよ。ガラス製のもろい。。。

最近娘が執拗にこのホースを引っ張るので、注意はしてたのですが、私とかみさんがちょっと目を離したすきに、、、

ポキッ、、、、

折れた反動でホースは水槽の外に、噴水のように床にこぼれて、あわててもどしたもののだいぶやられました。

しかしですな、これは管理責任者である私の不注意。

まず、割れたガラスで娘が怪我してないか、飲み込んでないかととっさに安全確認。

無事を確認ほっとひといき。

あせった~。いやほんとあせった~。

怪我の功名か、割れた排水パイプは先端部がポキッといってますがそのまま使用してみると、

水の流れがかわり、後ろに後ろにたまっていた魚の糞が前に前にでてきて、滞留してまして、掃除がとっても楽になりました(笑)

人間万事塞翁が馬 禍福はあざなえる縄のごとし。

香楓さんありがとう。とりあえず水槽は触れないように防護柵を設置予定です。

松尾