こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先日の休みは、子供たちを連れて、矢部町にある釈迦岳に登山にいってきました。

釈迦岳は、気軽に登れる山です。
それでも、福岡県で一番高い山。福岡県で一番高いところに行くことができる山です。



新緑には、ちーと時期が早かったのですが、それでも春の装いの植木が命を感じさせてくれます。

今から光が強くなってくると、枝を伸ばし葉を広げ、生育旺盛になっていくんでしょうね。

命を感じる時期の到来です。



ここ釈迦岳は、庭木としても使うドウダンツツジが自然に群生しているところでもあります。

私が庭木の低木として使うドウダンツツジは、高さ50cm前後のものです。
公園などで見かけるドウダンツツジも大きくても高さ1.5mくらいのもの。
低木のイメージです。


しかし、釈迦岳のドウダンツツジは、樹齢何年?

大きいものは、高さ4~5mあるものばかり。

「高木じゃん」とツッコミたくなります。

違う木なんじゃないかと思いますが、花をつけていて、
(この花がなかったらドウダンツツジと気づかなかったかもしれません。)

特徴的な釣り鐘型の白い花。


間違いなく、ドウダンツツジです。


山の大自然がそうさせたのか?
もともと山地のほうが適しているのか?

なかなか普段目にすることのない大きなドウダンツツジ。
おもしろいです。



そんな植木や風景を楽しみながら、(こどもたちをなだめながら、)2時間かかって、山頂に。



釈迦岳頂上
釈迦岳山頂 1,231m


上りの2時間はさすがに疲れます。

その疲れを景色が癒やしてくれます。



釈迦岳から阿蘇方面を望む
ここからは、長崎の島原、熊本の阿蘇、大分の九重がグルっと一望できます。

福岡県1位だけのことはあります。


釈迦岳登山
こどもたちも自分の力で上りきりました。


末っ子はまだ5歳なので、途中でおぶらないといけないかと思っていましたが、
意外に根性がありました。
しっかり自分の足でのぼり、自分の足でおりました。

がんばった。





次はどこの山を登ろうかな。


近場にいいとこないかな。