スタッフのプライベートな一日

誕生日に遊園地の絵をもらいました。それが、すごい!

2021年10月2日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先月で、私、44歳になりました。

誕生日のその日は、家族から「あ、おめでとう」 みたいにあっさりとした言葉に、

かりぃーなー。と少々残念に思っていたのですが、

後日、日曜日に盛大に祝ってもらいました。
楽しかったし、夕食はごちそうでおなかいっぱい。いい誕生日会でした。



末っ子からは、手書きの絵をプレゼントしてもらいました。


遊園地に行ってる絵。


7c042bafdf1a7364c3569d215e89f822
まあ、小学2年生の画力なんてこんなもんです。


絵のうまい下手は、大きな問題ではないのです。
そう大きな問題ではありません。



問題なのは、
遊園地の名前、



「ビジネスランド」って書いてある。


5c3c4b4a3f3b3a829aad54f46ab1e3d2
どんな遊園地?


休日気分を味わえない、遊園地じゃないかーい

フリーパスチケットは名刺だったりするんかいな。
絶叫系は、クレーマー対応だったり。
いやそれより、

よく「ビジネス」って言葉知ってたな。


ビジネスの意味までわかって使っていたのなら、
うちの末っ子、マジで天才。
ブラックジョークのセンスあるわ。




ま、たまたまですかねえ。


今日は、お仕事の話でなくてすみませーん。


建築知識を買っちゃいました。

2021年6月8日|カテゴリー「スタッフが日々考えていること
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

ある人に勧められて「建築知識」を買っちゃいました。


建築知識01_R
今月号のテーマは、「最高の建物と街を描く技術」


要は、パースの描き方 ですね。

私たちが外構、エクステリア、ガーデンの工事をお客さまにプレゼンするときに、立体的な絵を用意します。
この絵を私たちは、パース図と読んでおり、
そのパースを印象よく見せる方法が書かれています。


内容はちと難しいんですけどね。
勉強になりそうです。


建築知識02
たとえば、「構図と画角の使い分け」のページでは、

構図と画角を調整することで、見せたいものを変えたり、印象を変えたりできることが、書かれています。


こういうのは、なんとなくでやっていたから、体系的に説明されると知らないことがいっぱい。


勉強になるわー。


ちゃんと学んで、少しずつ仕事で作るパース図に反映させようっと。



今回の「建築知識」でおもしろかったのは、


建築に関する雑誌なのに、説明に使われている画像が、やたらアニメちっく、ゲームちっくなこと。


建築知識03
テクニックを説明するのに、この手のイラスト、画像のほうが伝えやすいのかな。


美少女キャラの背景に、建築や街並みが描かれているからでしょうか。
いや、なかには、「建築関係なくね。」というものも。




やたら、そんなイラストが多く、内容よりもそっちが気になった。


まあ、ぼちぼちですが、中身も勉強していきます。


今年のパースコンテストは落選だったので、来年は返り咲けるよう、がんばんべー。



お店の前のグランドカバーたち

2021年4月14日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

冬に植えたグランドカバーたちが1月ほど前から、急に成長しはじめました。


その中で、もっとも勢いがあるのが、

ムラサキサギゴケ


ムラサキサギゴケ
はじめは、プランターに5ポット植えていましたが、
成長が早すぎて、プランター2つに分けました。それでもどんどん伸びていき、今やプランターからはみ出すほどに。



同じ、サギゴケの仲間の、

シロサギゴケはというと、


シロサギゴケ
ムラサキサギゴケほどではないですが、ひとつのプランターの土が隠れるくらいに、伸びてきています。

成長がはやすぎないのは、いいことかな。



ダイコンドラエメラルドフォールズ
ダイコンドラ・エメラルドフォールズ

こちらももっと成長早いかと思っていたけれど、今のところ、そこまではないご様子。

ダイコンドラは、銀葉の「ダイコンドラ・シルバーフォールズ」という品種もあるので、成長はそっちのほうが早いのかな。




最後に、妻の実家からもらってきたミント。


ミントは種類が多くて何ミントなのか、正確にわかりませんが、
たぶん「アップルミント」

葉っぱがそんな気がする。

アップルミント
もらってきた当初は、大丈夫なん?的に、ヒョロッヒョロッのモヤシっ子のようでしたが、

おひさまの光をたっぷり受けて絶賛成長中です。

妻の母から、「成長が早すぎて庭に植えるもんじゃない。」と注意を受けたのもあって、
プランターにて成長を観察中


どの子も今成長中なので、かわいい。
夏までにどのくらい成長するのか。


どの子もグランドカバーなのですが、
お客様先でご提案するには、どんなタイプの子がいいのか、私も勉強中。

きっといいことある予感

2021年3月2日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

天気が不安定ですね。

朝から、職人さんと一悶着ありました。

私:雨があがったから、現場に入れるでしょ。

職人さん:昨日の時点で、雨の予報だったから、雨でも作業ができる現場に行くことにした。もうそっちに着いてる。
なかむらさんには、昨日、雨だから現場をあけるって伝えましたよ。

私:・・・・・・・・。



なかなかうまくいかないもんです。

職人さんは、少しでも多く現場を進めたいからですね。
事情も気持ちもわかるのですが、こちらの現場も早く進めて欲しい。

これは、天気予報が100%当たるようにならないと、解決しなさそうです。



そんなこんなで、
ちょっともやもやした気持ちで、会社に出てきたら、



きっといいやつ
ひさびさに虹を見た。

しかもおっきくない?


ちょっと癒やされます。




きっといいやつ ムラサキサキゴケ
プランターで育てているムラサキサギゴケも花が増えていました。


葉の緑も少し濃くなったような気がします。

色づいてきましたね。春ですね。



雪で葉が傷んでいた、リシマキアヌンムラレアオーレアも少し回復してきたご様子。

いい感じ、いい感じ です。


一級土木の試験終了

2020年12月9日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週日曜日は、一級土木施工管理技士の資格試験を受けてきました。


手応えは、


「思ったよりできた。」




今年は、去年に比べて勉強ができなかったものの、
去年の知識のストックがあったせいか、思っていた以上に解くことができました。

まあ、それでも合格はしないだろうな。



来年はしっかりと勉強して合格を目指します。
pagetop