スタッフのプライベートな一日

きっといいことある予感

2021年3月2日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

天気が不安定ですね。

朝から、職人さんと一悶着ありました。

私:雨があがったから、現場に入れるでしょ。

職人さん:昨日の時点で、雨の予報だったから、雨でも作業ができる現場に行くことにした。もうそっちに着いてる。
なかむらさんには、昨日、雨だから現場をあけるって伝えましたよ。

私:・・・・・・・・。



なかなかうまくいかないもんです。

職人さんは、少しでも多く現場を進めたいからですね。
事情も気持ちもわかるのですが、こちらの現場も早く進めて欲しい。

これは、天気予報が100%当たるようにならないと、解決しなさそうです。



そんなこんなで、
ちょっともやもやした気持ちで、会社に出てきたら、



きっといいやつ
ひさびさに虹を見た。

しかもおっきくない?


ちょっと癒やされます。




きっといいやつ ムラサキサキゴケ
プランターで育てているムラサキサギゴケも花が増えていました。


葉の緑も少し濃くなったような気がします。

色づいてきましたね。春ですね。



雪で葉が傷んでいた、リシマキアヌンムラレアオーレアも少し回復してきたご様子。

いい感じ、いい感じ です。


一級土木の試験終了

2020年12月9日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週日曜日は、一級土木施工管理技士の資格試験を受けてきました。


手応えは、


「思ったよりできた。」




今年は、去年に比べて勉強ができなかったものの、
去年の知識のストックがあったせいか、思っていた以上に解くことができました。

まあ、それでも合格はしないだろうな。



来年はしっかりと勉強して合格を目指します。

明日は1級土木施工管理技士の試験

2020年12月5日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

明日は、久々に福岡市に行きます。

「1級土木施工管理技士」の試験のためです。


コロナの影響で、試験日が2ヶ月遅くなりました。

勉強時間が増えるかと思えば、そうはうまくいかないですね。


やはり、仕事と家族との時間で勉強時間を捻出するのが大変。

今年は特に剣道を始めたので、日曜日の午前中の時間がなくなるという厳しい状況でした。



準備は万全ではないものの、今からでもできるだけのことをして試験に臨みます。



がんばんべー!



筑後平野をのぞむ目配山

2020年6月3日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先日の休みにこどもたちを外に連れていこうと思い、筑前町の目配山にいってきました。

「緊急事態宣言」が解除されたとはいえ、まだ人混みの中に連れていくのは気が引けるので、
まず、人と会わない(会ってもすれ違う程度)山に連れていきました。


目配山は低いほうですし、一度登ったことがあるので、まあ気は楽でした。




1時間半ほどで、ささっと登り、

山頂から筑後平野をのぞむ
山頂から筑後平野が望めます。天気はまずまず、といったところ。



記念の写真を撮り、ちょっと遊んでみることに。



つまんでみた
長女が「つまんでつまんで」というので、つまんでみた。

も少し動きがほしかったな。



次に人文字。


目配り山からYMCA
何と書いてあるかわかりますか?




「 Y M C A 」


なぜ「YMCA」だったのだろうか。長女よ、なぜこれを選んだ?





ではこれは?


目配山から愛をさけぶ
ヒント


目配山から◯◯をさけぶ




自粛生活から、ようやくこども達を外に連れていってあげることができました。

楽しそうにしてたし、運動量も減っていただろうから、よかったです。







にしても、登りも下りもマスクをつけてた、長男よ。

お前はすごいよ!


マスクで登山

GW休みはこんなことしてました。

2020年5月11日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

みなさんGWは家でおとなしくしていましたか?

『外出自粛』ですよ。自粛。


私はなんだかんだで、会社に出てきていました。(自粛じゃないんかーーーい!!!)

前半は、進行物件の現場監理。
後半は、デザインコンテストのための作品作り。


出勤は、「外出」ですが、誰もいない、私一人なら、仕事する分には問題ないですよね。


休みの日に一人でプランを作っていると集中できます。

誰か歴史上の偉い人が言っていたけど、(すみません。名前を覚えていない。)

「好きなことを仕事にすると、仕事でなくなる。」みたいな・・・・。(うろ覚えーーー)


エクステリア、ガーデンのプランニングは、まさに私にとってのソレ。


休みの日に、一日中プラン作りをしていても苦にはならないです。





アイデアが浮かばないときは、苦になりますが、
辞めたい、逃げ出したい、の類の苦ではありません。


ここで、
コンテスト用に作った作品をちょい見せ


ハイロウズガーデンルーム
「離れ」のガーデンルーム、菜園を設けたタイルテラス、そして、樹脂フェンスと石張りの壁を組み合わせた境界塀、

家族で楽しめるプライベートガーデンをイメージして作りました。


この空間だけではないのですが、お見せするのはここだけ。
コンテストが終わったときには、全貌を公開しますが、今はここだけ。ご了承を!





休みの日も仕事ばかりしていたのか。と思われそうですが、

ちゃんと家族サービスもしてましたよ。


一日は、妻のご両親、妹家族と、Zoomを使ったオンラインランチ会


一日は、こどもたちを連れて筑後川河川敷きをサイクリング


GWに筑後川サイクリング
イクメンに休みはないのです。(好きでやってますよ。)


pagetop