スタッフのプライベートな一日

久留米市立図書館の紅葉

2018年11月11日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今日の休みは、再来週に迫った「福祉住環境コーディネーター」の試験勉強のために図書館で勉強しました。

私は家で勉強ができないタイプなので、勉強しないといけないときは図書館に行くようにしています。



久留米市立図書館
ちょうど、久留米市立図書館に隣接している文化センターでは、秋のバラフェアをやっていました。
女子高生が、バラをバックに写真を撮っていました。
インスタ用かな?

バラはきれいなのですが、やはり秋のバラより、春のバラのほうがいいですね。
数も種類もスケールも、いきいき感も、春のバラには敵いません。

むしろこの時期なので、モミジやイチョウの紅葉のほうが見応えがありますね。


イチョウの落葉

小さいお子さんが落ちてくるイチョウの葉っぱをキャッチしようとキャッキャッとはしゃいでいました。
その側でご両親が眺めている様子が、実にステキでですね。


お! なんか一句浮かんできそうな気が・・・・・













うーん、浮かんでこない。



俳人ではないからいいんです。

落ち葉から秋を感じる感性があれば、この仕事をしている上ではセーフでしょ。

話はまとまりませんが・・・・・、

2週間後の試験がんばります。


建築基準法のお勉強

2018年11月9日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日

こんにちは。
久留米市のお庭屋さん「e-garden」のコレナガです


近頃、建築基準法を改めて勉強しようと
昔勉強していた法令集を取り出してみました…。



昔はインデックスを貼るだけで勉強した気になってました。
だってめちゃくちゃあるんですもん。




fb9bacbe0e2c4e02ba31412ccaf29d54-e1541750874344



さて読むか!
と開始早々、謎めいた文章ばかり…。

確かに昔から建築基準法の勉強は苦手でした…。

講義中も居眠りしそうなぐらい
呪文のような文が並ぶ教科書を眺めておりました…。

しかし、数年たって改めて勉強しようと試みたものの
見事に返り討ちにあいました。


ん~
小学生でもわかるようなテキストってないのかしら…。


とりあえず、今目の前に立てかけられている
呪文の教科書と少し格闘してみようかと思います…。



しかし、読めば読むほど文章が難しくて
謎が深まるばかり。




頑張りマンモス。
あ、これ古いわ

一か月と半月ほどで2019年

2018年11月8日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
こんにちは!
久留米市のお庭屋さん「e-garden」のコレナガです

今日の天気は曇っておりますが
寒すぎず、長そで一枚でちょうどいい気温ですね~
朝はさすがに肌寒かったですが…。


そういえば個人ごとではございますが最近手帳を新調しました




IMG_2129-e1541651239920

黒い手帳にした際
車の上に置き、気づかぬまま走行してしまい
ボロボロのズタズタにしてしまった事件があったため
今回は明るく爽やかなブルーにいたしました!
これくらい明るければ今後は防げるはず!!
多分…。


しかし今回は違った失態をしてしましました…。

それは今日会社について早速手帳に書き込もうとしたときのこと。

手帳を開くと…


IMG_2130-e1541651480956



え…?
12月?


そうです。
この手帳は12月からのものでした…。


買うとき確認していたつもりでした…。
つもりでしたが!
12月!


自分どんまい…。



12月までが待ち遠しいです…。





2018 醍醐味

2018年10月29日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
宅建試験、先週日曜日無事終わりました。

ええ、50点満点中、36点、近年の合格予想ラインが35点マックスだったことを考えると、

うかったなこりゃ、、、ぐへへへと思ったんですよ。思ったんですが!!

なんと今年は高得点続出、、、、

ボーダーが36~38ですと。(実質36か37で予想は拮抗、激論が交わされております。)

日本には古来、祈願が無事成就するように、前祝の儀やら、前夜祭、お祭りがおこなわれるのが習わしとなっております。

ので、合格おめでとうの乾杯だけはしておきました。

あと三十数日、なんともいえない心もちで結果をまちたいと思います。

松尾

中村穂高くんにほだされて

2018年10月20日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
中村穂高くんにほだかなだけに、ほだされて(なんのこっちゃ)

プレッシャーをかけられて、

受からなければ帰ってくるなと言わんばかりの圧力をものともせず、

明日は資格試験の日です。

受かります。ええ、受かりますとも。受かってやんよ。受かれバカヤローコノヤロー。

ぎりぎりのところでね。

センター試験以来のマークシート試験、楽しみです。

松尾




pagetop