スタッフのプライベートな一日

北九州市立いのちのたび博物館

2019年3月19日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今日も先週に続き、プライベートネタ。

日曜日にこどもを連れて、北九州に行ってきました。

目的は、「北九州市立いのちのたび博物館」。


長男が「恐竜」が好きなので、恐竜の化石を見に行ってきました。


いのちのたび博物館
今まで、恐竜系の「企画展」は何度か見てきたのですが、ここは「常設」。
やはり、一時的な企画モノとは、ボリュームが違います。





恐竜博物館

見応えがありました。


「いのちのたび」博物館と名乗るくらいですから、
恐竜に限らず、地球誕生から、岩石(陸地)ができる過程、恐竜の時代、哺乳類の時代、そして、最後に地元、北九州の動物。
と順を追っていける展示の仕方。

おもしろいです。



しかし、私は解説もしっかり読みながら、「じっくり見たい派」

なのに、こどもたちは、「タッタカタッタカ見ていく派」

じっくり見れん
サメの展示
こちらはサメの剥製(だったかな)。

サメやら、鳥やら、昆虫やら、もたくさん。




そして、インスタ映え、スポットも。


メガロドンのあご
これは、「カルカロドン メガロドン」 のあご

私なんか、一口ですよ。
(食べられるなら、この鋭い歯が噛まれるより、丸飲みがいいな。)


さすが、ビッグキスの人魚をおなかの中に入れるだけのことはあります。




写真のポイント
写真映えのするアングルはないかと写真を撮っていたら、
博物館のスタッフの方が話しかけてこられました。

「あなた、わかってらっしゃいますね。」


ここの博物館は学芸院(???、よくはわからないけれど、すごいところなんでしょう)から、
展示の仕方がすばらしいと評価をもらっている、
影といっしょに撮ることで、おもしろい写真が撮れる。と教えてくださいました。

私もそれを狙って撮っていたんですよ。(プチ自慢)




まあ、この感覚というか、手法はエクステリアでもやるからですね。




H様ライティングパース
▲▲▲
パースコンテスト入賞
ライティング実写真
▲▲▲
実際の写真




植栽をライトアップして、壁面にその影を映し出す手法は、エクステリア業界では普通にしますので。

その感覚がいかされたのかな。


まあ、私のプチ自慢はさておき、
北九州いのちのたび博物館、おもしろかったです。



地球の歴史の長さ、神秘、生物進化の不思議さ、多様性。
41歳になった今でも、新しい気持ちで受け入れることができます。
『いのち』っておもしろい。

意外に女子力 高めです。

2019年3月14日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今日は、3月14日。


ホワイトデーですね。

バレンタインのときに、妻と愛娘からチョコレートをもらっていたので、お返しを手作りしました。
(また慣れないことを・・・・。)




今はネットで、調理方法を簡単に調べられるので、便利ですよね。
簡単に作れる材料もありますし。






ショコラ01
材料

ホットケーキミックス
牛乳
サラダ油
板チョコ
ココアパウダー(純)
粉砂糖
カップ


数量は忘れた。
ショコラ02
材料を混ぜまーす。
ショコラ03
カップに材料を流し込みます。
ショコラ04
そして、板チョコをイン。

板チョコは、細かく刻んだほうがいいらしいけど、

そのまま、イン。
ショコラ05
レンジでチン

500Wで、40秒。


ムラができないようにするために、一個一個チンします。
ショコラ06
ショコラ07
粉砂糖を振りかけて

でっきあがりー
ショコラ08
お味のほうはといいますと・・・。


私が作った割には、おいしくできました。






朝、愛娘に、手作りで作ったんだよ。と見せたら、ビックリ!  というか、ギョッ!!! としてました。



そりゃそうだな。料理することないからなあ。


まあ、割と簡単にできたし、味もおいしいし(これはモリナガ様様、エンジェルマーク大好き)、娘も喜んでくれたし、
来年もあるかな?

ないかな?


マラソンと資格試験

2019年3月13日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今日はプライベートネタ。



今月24日(日)に、『佐賀さくらマラソン』を走ります。

マラソンは、42.195kmも走るのですが、なかなか練習ができず、
ようやく、先日の日曜日に長めに練習しました。





マラソン練習

17.2kmを、1キロ7分02秒のペースで走って、2時間56秒。

消費カロリーは、1380カロリー。



楽に走ることはできましたが、ここ2日は筋肉痛です。これはヤバイ。







持論がありまして、『資格試験も、マラソンも3回こなせば大丈夫!』


以前勤めていた会社の先輩が言っていたのですが、
「どんな資格試験も試験範囲を3回通れば合格できる。落ちる人のほとんど単に勉強していないだけ。」





確かに!

前の会社でも、今の会社でも、
ちゃんと勉強する時間を確保できたときには合格してるし、できなければやっぱり落ちている。



そして、これはマラソンにも言えてですね。


2ヶ月くらい前から徐々に練習の距離を延ばしていって、ちゃんと練習したときには、それなりのタイムが出せている。

逆に、練習をあんまりできていないと、


「生き地獄だわ」

と思うほどきつく、なんとか、なんとか、歩いてゴールしている。
(それでも、途中リタイアはしたことない)







この持論でいくと、
42.195km  ✕ 3倍 = 126.585 km   を練習で走っておかないと、



本番で、死ぬことに・・・・。




残り・・・・・


約100km


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








がんばんべー!




佐賀リレーマラソンがんばった

2019年3月6日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

週末にお伝えしたように、日曜日に佐賀リレーマラソンを走ってきました。

ここ数年、同業者の「自然浴工房」さんに声をかけてもらって、同業のメーカーさん問屋さん含め、みなさんと走っています。
去年はわりと練習して臨んだこの大会でしたが、今年は、ほっっっとんど走っていない。
忙しかったかなあ??? 今年は1月2月、こども行事で忙しかったんかな。


練習もしてないし、ってことで、私は、ラクーな気持ちでいたのですが、
相棒の今泉はかなりビビってましたね。
走る前から、「1回走って終わりでいいですか?」


いやいやいや。走ってケガしたならともかく、まだ1回も走ってないやん。




リレーマラソンの醍醐味は、2kmを数回走るので、疲労が蓄積されていくこと。
1回目と同じ感覚で、2回目、3回目を走ると、痛い目をみます。
「まだ数十メートルしか走っていないのに、もう疲れてきた」となってしまいます。



私も、何回か走って学習してきました。
『始めちょろちょろ、中パッパ』作戦が、リレーマラソンの賢い走り方。


まあ、それでも4回目はさすが疲労が、最後はこんなん↓↓↓


8d4bc33537952f870154393309e671fb
脚あがってないし。



タイムは、3時間35分55秒
総合順位は、75位     でした。

タイムは平凡ですが、みんなでワイワイしながら走れたことが楽しかったですね。



次は、今月24日(日)のフルマラソン。

これは、しっかり練習してのぞまないといけません。
あと3週間、がんばろ・・・・・。






d0d8f6673b91bd27e91a46250befbfa4
ちなみに、リレーマラソンでは、仮装しているところもありました。

こちらは、パーマン。

もう少し走れるようになったら、仮装もいいかな。



リレーマラソンって、こんなラクーな大会です。

今宵はトクサツガガガ です。早く帰らねば。

2019年2月22日|カテゴリー「スタッフのプライベートな一日
トクサツガガガ 特撮が教えてくれる
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。



今夜は、トクサツガガガ


仕事はそこそこに早く帰らねば。です。

TVを理由に仕事を帰るなど、
学生時代に、「見たいテレビがあるから帰る」と誘いを断られたときと同じくらいムカつくでしょうが、
まあ、勤務時間が過ぎてることですし、帰るとします。


しかーーーし、その前に、もう一度番宣。





一見フツーのOLの主人公が、実は、「隠れオタク」で「特撮オタク」。



ジュウショウワン
大事なことはすべて 特撮が教えてくれる!と信じる彼女の奮闘の日々。

いや、「奮闘」というより、『フツー』の日々。
しかし、オタクであることを隠している彼女には、「奮闘」と呼べるかもしれません。



様々な逆境、葛藤、試練を乗り越えながら、オタク仲間と心を通わせていく様を
コミカルで楽しく演出されています。



普段ドラマを観ない私がひさびさにハマっているドラマ、『トクサツガガガ』、

一見の価値アリ、です。


コレナガー、子供といっしょに寝落ちしている場合じゃないぞ!
pagetop