秋の山を楽しんできました。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今日はプライベートネタ。

先日の日曜日は、紅葉を見に、そして登山を楽しんできました。

行った先は、矢部村の釈迦岳。
福岡県で一番高い山です。


釈迦岳登山
標高は、1,230m

福岡県で、一番高い山ですが、気軽に登れる山とのことでした。


滝
スタートして、すぐにある滝

八ツ滝。

マイナスイオンを浴びながらの、小休憩。
空気がマイナスイオンを帯びているのがわかるくらい、
ひんやりしていて気持ちよかったです。


紅葉
紅葉を楽しみながら進んでいきました。

あと1~2週間遅くてもよかったかもです。

それでも、ステキな出会いがいくつもありました。
たまにはこういうのもいいもんです。


釈迦岳頂上
スタートから1時間50分、

頂上です。

思ったより、早く着きました。

360度、山、山、山。

上の写真は、熊本の阿蘇山。

阿蘇山も見えるんですよ。
釈迦岳頂上2
こちらは、有明海。
キラキラしているのが、有明海です。

広大な景色はいいもんです。
気持ちが広くなる。
2時間弱の登山の疲労も心地良い。

自分の性分には、登山はあってる気がしますね。
まあ、名前が「穂高」ですから、

「登山は嫌い」とか言おうもんなら、親が悲しみます。





そして・・・・・・。






釈迦岳標高1,230m

お釈迦様

登山の醍醐味
飲むっきゃないでしょ。

福岡県最高峰の頂上で飲むビールもまた格別です。



「今、自分は福岡県で一番高いところにいる」


そう思うと気分がデカくなります。
一番エラくなったわけではないですが、気分はそれに近い。錯覚でも・・・・。


そして、


紅葉
今日イチバンの紅葉。


紅葉
写真の腕がなくて、この感動をみなさんにお伝えできないのが残念です。


でも、みなさん、紅葉は自ら足を運んで楽しんだほうがいいです。
心と体の健康のためにも。


釈迦岳も12月の第1週目くらいまでは、紅葉を楽しめるはず。