2012/5/8 あいこにこどもができました。

こんばんは、久留米のお庭屋さん、e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。

4月に植えたミニトマトの「あいこ」。

順調に育ってくれてまして、ついにご懐妊です。


5.8mini-tomato
4つ子。


ほぼ毎日のように水をあげ、成長を見守ってきたので、喜びもひとしおです。

思えば、去年植えた「ミニキャロル」は、花はつけるのですが、実がまったくなりませんでした。
「ダンボールコンポストで作った堆肥だから、栄養満点のはずだ。」
なんて強気で植えたのですが、
結果は惨敗。
1個もなりませんでした。

いっしょに植えたきゅうりも思ったほど実がなりませんでした。
栄養のバランス?
家庭菜園もそんな簡単じゃないですね。

けど、実家の父親は、定年退職後に始めた畑でけっこう立派な野菜を育ててるもんなあ。
なに?この違い。


初心者でも簡単に育てられるというミニトマトですが、
実は育てる上で、いくつかポイントがあるようで・・・・。

≪わき芽とり≫といって、枝葉をある程度、間引くことも必要みたいです。

DIYのページで詳しく書いてますので、こちらをご覧ください。
「ミニトマトのわき芽かき」  ←クリック!


去年とは違うひと手間をかけてなった、ミニトマト。
実が熟すのが楽しみです。