駐車場リフォーム工事 工事レポ①(佐賀県鳥栖市 H様邸)


こんにちは!イーガーデンスタッフのヒグチです☆

先日、上のムスメが10歳になりまして、お祝いしたんですが

我が家のムスメたちはケーキを好まないので、特別に◯◯ワンのアイスにしました(*´∀`*)

当日ワンホールのバースデーアイスケーキをと思ってお店に行ったら、

なんと事前予約が必要とのことで・・・(;´Д`)

普通のスモールサイズのアイスをセットで購入♪

ケーキよりも遥かに喜んでくれたんでよかったです(*´∀`*)♪



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  



さて、先月駐車場のリフォーム工事のご依頼をいただいていた、

鳥栖市のH様邸、ようやく工事がスタートしました。

着々と工事は進んでおります!


IMG_2800
【Before】

法面芝と砂利の境目に、レンガウォールを作ります。
道路面からリビング側が丸見えの状態で、
アイポイントになればとのことでのご希望です。
IMG_2796
Before
もともと、以前別の業者さんがリフォーム工事を
されていたのですが、掘削をしたまま何処かへ・・・
道路よりも下がっているため、駐車もしにくい状態でした・・・

その後を引き継いだ?状態でコンクリートとレンガで
駐車場スペースをつくります


IMG_3760
こちらはレンガウォールに使用するレンガです。
施主様が特にこだわられて選び抜いた
シンセイ福岡さんの210ブリックⅡ
ローリング/ファイヤーベージュです♪
色にムラがあるので、1枚で2色の配色が楽しめます。
IMG_3762
ベースを作り、どんどん積み上がっていきます。
高さは約1.6mの予定です。

IMG_3795
職人Iさん。
とても作業が早く、あっという間に
ここまで積み上げました。
Iさんはあまりレンガは得意ではないと言っておられましたが、全然大丈夫ですね!
IMG_3761
こちらは、駐車場の目地に使用するレンガです。
これも施主様がこだわられて選び抜いた、
シンセイ福岡さんのソイルレンガ230シリーズ、
アンチックオレンジです。
明るい色合いで、ナチュラル感たっぷり。
パッと引き立つレンガです♪
IMG_3763
このレンガを半分にカットし、
小口(幅が狭い部分)を上にして目地にしていきます。
職人Iさん、このカットのための道具も持参して頂きました。

IMG_3764
木枠で固定しながら、目地にしていきます。
レンガを半分にしたことで、レンガの数量が増えますが、
H様邸では、R状に入れていくので、
見た目はキレイなレンガのラインになります♪
IMG_3794
R状の目地ができました♪
あとはメッシュ筋を入れて、生コンを入れていきます。


I左官さん、暑い中の作業、お疲れ様です。

熱中症には十分気をつけて、残りの作業もよろしくお願いいたします。

また続きは次回の工事レポでご紹介します!