2011/4/11 福岡県 みやま市瀬高町O様邸のお庭工事 ちゃっこう

こんばんわ、春の桜とチワワのななちゃんに心癒されるe-garden(いーがーでん)今泉景子です。


先日ブログで紹介しました、チワワのななちゃん。
ななちゃんのご主人様、福岡県みやま市瀬高のO様邸のお庭工事が本日より着工しました。

今日からということで、私も現場に足を運び、e-garden(いーがーでん)の工事監督、職人さん、と詳細の打ち合わせをしました。

oogi383
oogi385


この広ーいお庭をお孫さんやチワワのななちゃん達が思いきって走りまわれる空間へと変えていきます。

まずは現在ある植木を移動させます。

oogi387


3m近くあるロウバイも移植です。
こうやって根っこを掘り起こしたあと、根が傷まないように、乾燥しないように
土ごと縄でしばっていきます。
専門用語では、これを根巻きといいます。
根巻きして出来上がった、この根っこの部分、土の部分を根鉢 といいます。

移植は本当は、枯れる恐れがあるので、できることならしないで済むようにしたいのですが、
どうしても移植しないといけない事情、
お客様の想い出の植木などは、
枯れる危険覚悟で・・・・、枯れないように慎重に、慎重に移植をしていきます。

おじい様が大事にされている松も和室前へと動かしていきます。

oogi388

職人さーん、丁寧にお願いしますよお


このような感じで、工事が始まりました。

つづきはレポート第2弾で報告します。
どんなかわいい、素敵なお庭にかわっていくのか、乞うご期待!



福岡県みやま市のエクステリア工事、お庭工事はe-garden(イーガーデン)にお任せください。