2014/1/11 工事の進捗 久留米市N様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

年始早々再着工した久留米市のN様邸。今週1周間でだいぶ工事が進みました。
今まで部分的にしかできていなかったものが、つながってきて、だいぶ全体像が見えてきました。


あ! けど、撮ってきた写真は部分的なものばかりだ。

ブログをご覧のみなさまには、全体像をお見せするのは、次のブログ更新のときになります。
すみません。



先日のブログで石組を組んだのは、南のお庭。
こちらの写真は、北の坪庭です。

1.11nakamura01

お風呂のまえになりますので、ブロックで囲み、
その中に、コケで築山をつくりました。
コケは、乾燥にも強いとうわさのスギゴケです。

高木は、落葉のイロハモミジと、常緑のアラカシ。
低木は、ドウダンツツジとヒュウガミズキ。
わりとベタな選択ですが、花や紅葉、樹形と楽しむ要素が多いものを選ばせていただきました。

1.11nakamura02

こちらはアプローチ横の石材。
ExisLand(エクシスランド)の石材を混在させました。
Y職長曰く、「せからしい」

そうですよね、そうですよね、わかっているんです。職人さん泣かせのプランであることは、
ただ、同じ石材をペラッと並べるプランより、変化があっておもしろいんですよ。
申し訳ないですけど、そこはご理解いただきたいです。

私のこの思いを、みなさんにもわかっていただきたいのですが、まともな写真がなかった。
完成写真をお待ちください。


1.11nakamura03

こちらはカーポート。
三協アルミさんのF-1(エフワン)という、カーポートです。
このフラットな屋根が魅力のカーポート。
カッコイイ、個人的に好きなカーポートのひとつです。
間口もワイドな3,000。 3メートル。 十分な広さです。
ただ、これを片持ちで支えているのかと思うと、傾かないかと、心配になります。

写真はとっていませんが、
地面の下に十分な大きさの根巻をしていますので、大丈夫    なはず。

その根巻がしっかりと強度が出るまでは、こんなふうに

1.11nakamura04

固定します。    




が・・・。

こんなんで固定できるほど、軽くないでしょ。
と思いますが、大丈夫。




ほんとに、部分的な写真ばかりで申し訳ないです。
全貌は次回、お楽しみに!