2014/1/29  おじいさんは山へ植木選びに・・・・

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先日の日曜日は、久留米市のN様邸の植える木を選びに
お世話になってる植木屋さんのところへいってきました。
もちろん、N様とそのお子さんもいっしょです。

e-garden(いーがーでん)でも北茂ヤスが、
ちょいちょい山採りの植木を使った外構工事、エクステリア工事をさせていただいていますが、
私もようやくチャレンジする機会ができました。

久留米市のN様ありがとうございます。

ひさびさにお客様といっしょに山(畑)に木を選びに来ましたが、
かっこいい植木たちにテンションあがりまくりです。
たぶん、この気持ち伝わりにくいですよね。
高級ホテルでメニューを選んだり、服を選んだりするときのテンションです。
わかっていただけるでしょうか?

1.29ueki01

写真が暗い。

でも、樹形はわかりますよね?
(写真の技術も勉強しないといけません。)
ヒョロヒョロのイロハモミジです。
この時期は葉を落としているので、なおさらヒョロヒョロ具合が際立ちます。
このヒョロヒョロの枝に葉をチラホラとつける様が
涼しげでかっこいいのです。

1.29ueki02

こちら、ヤマコウバシ。

植木屋さんおすすめの木。
落葉ですが、冬の間、完全に葉を落とすわけではなく、葉をつけておくそうです。
冬の間、落葉ばかりで葉が完全になくなってしまうとさびしげなお庭になってしまいますが、
茶色でも葉をつけているので、さびしさ半減です。

1.29ueki03

こちらツリバナ。
シュッとしたこの細い枝ぶりかっこいいです。
ピンク色の小さな花と、真っ赤な実、そして細身の樹形が魅力のツリバナ。
植木の世界では、低木にジャンル分けされますが、これは2.5mくらいあります。


そしてメインのシダレウメ。

畑の中にシダレウメがたくさん植えてあり、
隣の枝と重なりあって、イマイチ樹形がわかりづらい・・・・・。

1.29ueki04

写真でもわかりづらいですよね。

このクネクネした樹形がシダレウメの価値を高めていると思います。
業界では「踊る」といいます。
まっすぐに伸びる植木もいいですが、この踊ってる樹形もなかなか味があります。

1.29ueki04-2
 
1.29ueki05-2

どっち側から見えるのがいいかと、植木屋さんのアドバイスをいただきながら、
N様とあれこれ思案しました。

これも植木選びの楽しいところ、
実際に植えるところを想像しながら、ああだこうだとやりとりします。

これらの他にも多くの木を見させていただきました。

ハウチワカエデ、マユミ、マルバノキ、アブラチャン、アズキナシ、

やはり山採りはかっこいい。
雑木のお庭にをつくろうと思ったら、ここはこだわらないといけません。


選びに来たのは、山採りのモミジ1本と、何か樹形のいい高木1本、あとシダレウメ1本。
計3本の予定でした。



が、最終的に6本選びました。

N様の財布のひもも緩くなっていたご様子。
(奥様に怒られないでしょうか)
私同様、おかしなテンションがそうさせます。

これらの植木がお庭に植えていくのが楽しみです。