2014/4/16 シンプル外構が着々とできてきます。 佐賀県鳥栖市のN様邸

こんにちは、久留米のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

サクラもおわり、次はハナミズキの季節ですね。

4.16n-sama00

あちこちのお庭や、街路樹でもみかけます。
むかしはこの花がハナミズキとは知らずに、きれいだなと思っていたのですが、
今はこういう仕事をしているもので、植木の名前もけっこう覚えてきました。
もっと覚えないといけませんけどね。

4月頭から工事に入らせてもらっている佐賀県鳥栖市のN様邸がいよいよ大詰めです。

おとといカーポートを取り付け、(といってもまだ柱だけですが、)
昨日、土間コンクリートをうちました。
土間コンクリートは1週間ほど、養生期間です。

4.16n-sama01
4.16n-sama02


カラーコーンとトラバーで、外部の人が入ってこないよう、しっかりと養生します。
きれいに片付け&養生されています。
さすが、Y左官さん。
現場を安心して任せられる、頼れる職人さんです。

4.16n-sama03

建物のまわりは、泥の跳ね返りで、建物の基礎が汚れるのを防ぐため、
犬走りに土間コンクリートをうちます。
コンクリートを半円型にくりぬいています。

なぜこのように工事するのかといいますと、


4.16n-sama04
 


犬走り、敷地内にふった雨を流すためです。

土間コンクリートの中に完全に埋め込みますと、雨水がこの雨水枡の中に
流れていかないからですね。
流れていくように、地面と同じ高さにしておきます。


4.16n-sama05

他のところでも、敷地内にふった雨をきちんと雨水枡に流せるようにしています。

目立たないところですが、この『水の処理』というのが、なかなかやっかいなのです。

鳥栖のN様邸の完成は、カーポートの都合上、5月中旬になりますが、
左官工事は来週で終わる予定です。

鳥栖市のN様、もうしばらく工事がかかります。
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。