2015/12/19 雑草対策、防草シート+砂利敷き均し 久留米市S様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

昨日から着工している、久留米市のS様邸のガーデン工事。

雑草対策として、防草シートと玉砂利を入れる工事です。


雑草のお悩みは、夏の時期にはよくご依頼いただくのですが、
この時期にもちょいちょいお話をいただきます。
259
着工前の写真。

今までも
砂利を入れて雑草対策はしていましたが、今回はより強力に、防草シートもいれます。



まずは、掘削、表土すき取り。
260
重機がはいらないところですので、人力で掘ります。
ここは、私もお手伝いしました。
最初は元気なのですが、30分ほどで言葉数も少なくなります。
暑い時期じゃないからいいものの。重労働ですね。
261
雨水枡の向かって水が流れていくように、整地して勾配を作り、
防草シートを敷きます。
防草シートは、ExisLandのグリーンビスタ。
防草シートの中でも、耐久性、透水性に優れています。
262
防草シートを専用の固定ピンで止めます。



防草シートの欠点として、ブロックとの境目、防草シートの継ぎ目部分から、
雑草が生えてきます。
この欠点をできるだけ解消するため、今回は、防草シートとブロックを固定する
ボンドを使うことにしました。
263
テープもあるそうなのですが、
ボンドのほうが強力とのこと。
ただ、施工するときは、テープのほうがしやすい。と
N氏がいっておりました。

264
のりしろを作っておき、専用ボンドを塗っていきます。

265
ボンドがある程度固まるまで、シートを押さえます。
そこまで速乾性ではないので、時間がかかりますね。

この作業はNくんにしてもらいました。
いつもブチブチ言いますが、最近仲いいので、私の無理なお願いも引き受けてくれます。
頼もしい仲間です。

S様邸の防草シート+砂利入れの
工事完了後の写真は、また後日、ご紹介します。


今の季節はそうでもないでしょうけれど、
お庭の雑草でお困りの方、e-garden(いーがーでん)までご相談ください。