2015/12/24 ウッドデッキの下は土間コンがおすすめ  久留米市T様邸

メリークリスマス

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

昨日より始まりました、久留米市のT様邸のウッドデッキ工事。




ウッドデッキの柱の固定は、
①束石  と、  ②土間コンクリート    の2パターンあります。

①束石の場合、柱の部分だけに束石(石といってもキューブ型のコンクリート)があるだけですので、ほとんどが土の状態。もしくは砂利。になります。


②土間コンクリートの場合、デッキとほぼ同じ大きさでコンクリートを打ちます。


おすすめは、やはり、②の土間コンクリート。

理由は、
①デッキ下に雑草が生えてくるのを押さえる
②デッキ下の水はけがよくなる(土の場合、雨上がりに湿気があがってくるそうです)
③見た目もスッキリ
④デッキ下に物を置いても土で汚れない。


いいことずくめ。

欠点は、①の束石パターンに比べ、
金額が高くなる、  工期がかかる、   ということ以外は、
完全に土間コンクリートの勝ちですね。




というわけでもないのですが、

久留米市のT様邸のウッドデッキの下は、土間コンクリートです。

昨日は雨の中、立ち会いをしてきました。

251
生コンを今日手配していたので、どうしても昨日中に準備を終えておく必要があり、
職人さんには苦労してもらいました。
Yさん、申し訳ないです。
252

そして、本日、生コンを打ちました。

養生は最低2日は取ったほうがいいでしょうね。

ウッドデッキは、土曜日に組み立て予定です。


T様、工事中、ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。


おすすめ