2015/12/25 意外な落とし穴 ウッドデッキVS室外機

みなさんのところにはサンタさんは、来られましたか?


我が家には、早い時間に来ていたみたいで、

「パパ、サンタさんからのプレゼント」と起こされたのが、朝の3時。


「まだ早いから寝なさい。プレゼントは朝、朝。」と寝かせたものの、

たびたび起こされ、
結局5時には完全に起きるはめに・・・・・。


来年は、今年の教訓をいかします。


こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。
246

現在工事進行中の、大刀洗町のI様邸、気づけばもう大詰めというとこまできました。

今週はウッドデッキの取り付けをしました。

昨日に続き、というか、最近ウッドデッキのネタが集中していますが、ご了承ください。

I様邸でも、樹脂製のウッドデッキ、LIXILさんの 樹ら楽ステージ です。
色は、クリエモカ。
247
新築時からウッドデッキを作る予定だったようで、土間コンはもともとありました。


ウッドデッキ工事のとき、見落としがちなのが、エアコンの室外機。
意外な落とし穴 なんですよ。



I様邸でも、うっかりしていました。

デッキを作ろうと思っていた位置に室外機がある場合は気をつけなければなりません。

室外機のとりはずし、再取り付けが必要になってきます。

また、

ウッドデッキの上に乗せるのか、
デッキを切り欠くか、

考えなければなりません。

I様邸では、
248
249
デッキの上に取り付けました。


切り欠くとこういう形になります。
250
室外機の頭はでますが、
存在感を少なくすることはできます。

ただ切り欠くと、
エアコンを買い変えて室外機の大きさが変わったときに、合わなくなる という欠点が・・・・。


イチバンは、ウッドデッキが来る位置に、室外機を置かないことですけどね。



今現在、新築を計画されていて、ウッドデッキを検討される方、
エアコンの室外機の位置は注意されてください。


ウッドデッキに関するブログは以下でもご紹介しております!

今回使用した商品の詳細は以下の公式ページでご覧になれます。