2015/2/16 植え込みで外構工事の仕上げをします。みやま市瀬高町のM様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

3月1日 佐賀リレーマラソン
4月5日 佐賀さくらマラソン。

土日に練習をがんばりまして、こころなしか体が重----い、一日でした。

テンションが上がってきたのは、みやま市瀬高町のM様の現場に行ってから、
今日はガーデンリフォーム工事の仕上げの植裁の植込みでした。

植裁の植え込みは、工事の中でイチバン好きな工程ですね。
用意した植木を仮置きして、向きや高さの強弱を考えながら庭全体のバランスを整えていく。
いやあ、楽しい。
テンション上がりますね。
1301

まずは、使う植木を並べていきます。

今回のテーマは、『雑木シェードガーデン』。

高木数本をメインにして、低木、地被植物を添えていきます。

2264

N山くん、この仕事に入って半年です。
半年ですが、作業がだいぶ早くなりましたね。
私がアレコレ考えているうちに、あっという間に中高木3本植えてしまいました。
将来有望です。


3240

こちら、左がマユミ。右がマルバノキ。
2本とも雑木を代表する植木です。
樹形が乱れていて、いい味わいが出ています。
マユミさんは個人的にかなり好きな植木です。



私はこの後打ち合わせでここまでしかいなかったのですが、

植え込みが終わったときの写真を送ってもらいました。
4208

今の季節は葉っぱがついていないし、まだ植えたばかりで、全体のボリュームが
小さいので、少々寂しげですが、
4月に新緑をつけるころにはいい雰囲気になってきますね。

5175

またその頃に様子を見にこないといけませんね。



みやま市瀬高町のM様、植木のお手入れは大変なところもありますが、
かわいがってあげればあげるほど、どんどんいいものになっていくからですね。
楽しみながら、お手入れをされてください。

M様、ガーデンリフォーム工事をさせていただき、
ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。