2015/5/16 和風の坪庭つくっています。久留米市I様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

現在、外構のリフォームをさせていただいている、久留米市のI様邸で、坪庭を作ってきました。

707
今日の担当は、Nくん。最近メキメキと力をつけてきています。
まずは、築山のベースとなる盛土を丁寧に作ります。
708
築山のベースができると次に
石と植木を並べていきます。
709
景石や、メインとなる植木は、坪庭の主役。
これらをいかによく見せるかが、センスが問われるところです。
師匠のN氏が指導中です。
7101
「ここを『天』にして、『鼻』をこっちに向けて」
『天』や『鼻』とは、景石の部所のこと。
エクステリアプランナーの資格試験のことを思い出します。

ちなみに、景石やメインとなる植木は、
不等辺三角形になるように作るのが坪庭を上手につくるコツです。
人工的でない、自然っぽく見せる手法です。
7111
景石をくっつけたり、
7121
離したり、

坪庭つくりで楽しい瞬間ですね。
職人さんとああだこうだとやり取りするのも楽しいですし。
そして、
もっともっと植木のこと、景石のこと、坪庭のことを勉強したくなります。


久留米市のI様邸では、離して作ることになりました。

そして景石のまわりには、地被植物を配植します。

ヒュンヒュンとした葉っぱのセキショウは、景石にかかるようにします。

景石のすきまから、のぞく細身の葉がいい感じになります。
ゲンタくんいわく、『チラ見感』。



こうしてできた坪庭がこちら。
7131
この写真は、
和室からのアングルではないのですが、いい感じに仕上がりました。

ドウダンツツジとヒュウガミズキをメインにした坪庭の完成です。
2つとも私の好きな植木です。枝ぶりがいいんですよね。
また、タマリュウマットと白の玉砂利のコントラストがきいてていいです。



I様にも大変喜んでいただきました。


N氏、Nくん、ありがとうございました。

久留米市のI様、完成まであとすこしです。
もうしばらくご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願い致します。


e-garden(いーがーでん)で作った、他の坪庭の施工例はこんなのがあります。