2015/6/23 サイドパネルの単体工事です。久留米市Y様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。


先週末、久留米市のY様邸にて、カーポートのサイドパネルを取り付けさせていただきました。
620
着工前。
既存のカーポートにはサイドパネルはついていなく、おとなりさんの生け垣が落ち葉が入ってくるとのことでした。

その落ち葉を入ってくるのを抑えるために、サイドパネルをつける工事です。
(うーん、サイドパネルにそんな使い方があったとは・・・・。)




サイドパネルは、カーポートの柱だけでは、グワングワンたわむので、補助柱をつけます。
地面には、コンクリートが打ってあるので、柱を建てるためには、コンクリートに穴をあけなければいけません。

このコンクリートに穴をあける作業を、『コア抜き』と言います。

621
コア抜き専用の道具を使うと、こんな円筒状にコンクリートが型抜きされて
穴があきます。
こうやって柱を立てていきます。
コア抜きは、フェンスや手すりや、縦格子など、エクステリアのいろんな場面でよく使われます。


完成写真がこちら。↓↓↓↓↓
622
落ち葉を防ぐだけでなく、本来の役割のひとつ、
雨水の吹き込みもしっかり防いでくれます。

623
大事な車が写りこむほどのピカピカ具合。
つけたばっかりですので、当たり前ですが・・・。

久留米市のY様、これでだいぶ変わるはずです。




今回の工事のように、
カーポートのサイドパネルを後からつけることもできます。

サイドパネルは、
雨の吹込みが気になる、西日を遮りたい、といったご要望にも効果的です。



e-garden(いーがーでん)では、新築外構工事や、ガーデン工事だけでなく、
今回のような単体工事も承っております。

表札をつけたい、変えたい。
ポストをつけたい。
植木を植えたい、撤去したい。

そんな工事でも承っております。

(もちろん、できない工事もありますよ。外構や庭に絡まない工事、例えば建物にかかわる工事とか。)


詳しくはスタッフまでお問い合わせください。