2015/8/18 DIYでつくった 『まさ王』のその後

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

雑草対策のひとつに「土を固める」手法があります。
弊社、e-garden(いーがーでん)では、主に『雑草アタック』を使っているのですが、


類似品『まさ王』。
3年前に、私自身がDIYでやってみたことがあります。

3年経って、それがどうなっているのか気になり、先日フラッと見てきました。
505
施工した範囲は
約30cm×30cmほどのちいさなもの。

その奥には、雑草が生えてきています。

もちろん
固まる土『まさ王』をつきやぶってくる雑草はありませんでした。
ブロックや、コンクリートのすきまからも生えてきているのもなかったです。

※ちなみに・・・・・、
防草シートでは、このブロックとのすきまから生えてくることがあります。
506
表面をよく見てみると、色ムラはあるものの、
コケが生えたりなどの劣化は起こっていませんでした。

カッチンコッチン具合は、施工したときと変わらずでした。


施工後3年経った『まさ王』。
まだ3年という見方もありますが、耐用年数は十分ありそうです。


「まさ王」がどんなものか、気になる方は、DIYのページをご覧ください。


         雑草対策! 『まさ王』



---追記---

固まる土は、「まさ王」の他にも、マサドミックスや、雑草アタック という商品もあります。

雑草アタックはこちらでご紹介しています。是非比較してみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓