2015/9/11 植木を入れて、いよいよ大詰です。みやき町N様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

新築外構工事をさせていただいている、みやき町のN様邸。
いよいよ大詰めです。
465
この日は植栽工事です。

何度も言っていますが、この工事が一番楽しいです。
外構に命を吹き込む感じが最高にいいです。(言い過ぎ?)
466
アプローチ横のウォールは、
467
このように変わりました。

足元に植栽が入るだけで、一気に賑やかな印象に変わります。
468
中庭の入り口部分も、
469
ポイントポイントに植木を入れました。



ここからは、◯的ビフォー◯フターのイメージで、写真をご覧ください。
(動画でご紹介できるようになるといいのですが、まだそこらへんの知識と技術がないです・・・。)
470
中庭の奥には、ベンチを作りました。
ベンチは、樹脂性のデッキ材、LIXILさんの樹ら楽ステージです。


◯的ビフォー◯フター だったら、ここでベンチが変形するのでしょうけど、
すみません、このままです。

中庭のコーナー部に入れた落葉樹が、木陰をタイルテラスに落としています。
植木で四季の移ろいを感じてもらいたいです。
471
建物側をみると、このようにアクセントで色を変えています。
階段の視認性を高めることにもつながるので、デザインと機能性、両方意識しています。
472
タイルテラスの上段部の前には、低木を数本植えました、。
ガッツリ目隠しにはなりませんが、
なんとなくの「軽いしきり」としました。


N様邸の完成写真は、改めてご紹介させていただきます。

N様、このたびはありがとうございました。