2015/9/19 こだわりタイルテラスの新築外構工事 完了しました。みやき町N様邸

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

こちらのブログでたびたびあがっているみやき町N様邸の新築外構工事がこのたび完了しました。
いや先週、植木と照明を入れて完成していたのですが、報告が遅くなってしまいました。
443
全景 
ブラウン色がしぶい、ナチュラル系の建物です。
外構もあわせて、ブラウン色とグリーン、を絡めて、プランニングしました。
建物のスタイルと外構エクステリアを合わせる、基本中の基本です。
444

オープン外構ではありますが、中庭は背の高いデザインウォールで囲い、道路から丸見えにならないようしています。

445
446
デザインウォールの前には低木、地被を入れました。
447

リビング前にはウッドデッキ。
樹脂製のウッドデッキ、LIXILさんの 樹ら楽ステージです。
色は、クリエモカA。
建物外壁のカラーと合わせています。

お子様の転落防止を兼ねた手すり。
シンプルな横ビームタイプのものです。

ここから、こだわりの中庭空間のご紹介。

448
玄関ポーチから見た様子です。
お庭全体に広々としたタイルテラス。
449
奥には、L字型にベンチを作りました。
ベンチも、LIXILさんの 樹ら楽ステージ。色はモチロン クリエモカA です。

LIXIL 樹ら楽ステージでベンチを使ったのは、
鳥栖市のN様邸以来です。

そのときの施工例はこちらよりご覧ください。


450
壁の圧迫感を減らすために、壁の途中にフェンスをいれました。
これで、シンプル過ぎず、風も光もいくらか通る、圧迫感のないデザインウォールとなりました。

451
建物側には、出入りをしやくするため、窓の高さまでタイルテラスを上げました。

階段部分は、色を変えて「視認性」をよくしました。
私の経験上、
南側のお庭で、薄い色のタイルで階段を作ると、段差がどこにあるか見えにくくなります。

色を変えたオレンジの「ライン」が私のこだわりです。
縁をススッと走っています。
452
アプローチからの目隠しにもなるようにと、低木を植えました。
今は植えたばかりなので、枝葉がついていませんが、時間が経って茂ってくると、
やわらかい目隠しとなります。
453
植木の左右のバランスも考え、この位置にも高木+地被をいれました。
風に揺れる枝葉が気持ちいいです。


みやき町のN様、このたびはありがとうございました。